coconoo doll

素敵な大人になりたいものだ。 coconoo doll は、球体関節人形の制作日記です。あと、ガーデニング DIY エンタメも少し。

人形愛序説「少女コレクション」。

f:id:coconoo:20160610105051j:plain澁澤龍彦さんの評論集です。

亡くなられたのが、29年も前?。学生時代に読み漁ったのを思い出します。

改めて今読み返すと、ロリータコンプレックス擁護論ですね。(浅薄ですね…^_^)

男は、魂の入った器(人間)より、魂のない器(人形)を好むものだ。少女は未熟が故に、人形に近いのだ。(要約;わたし)

そんなこと、断言していいのか?とは思い ますが…。(笑)

しかし内容の、その博覧強記さに圧倒されるのはもちろん、文章がかっこいい。今こんな文章を書ける人っているのかなぁ。興味のある方は是非。

個人的には、津原泰水さんとか、平山夢明さんとかに同じ雰囲気を感じます。

中央公論社の表紙の写真は、澁澤さんが所有していた、四谷シモン先生の球体関節人形です。凄い迫力だなぁ。実物を見てみたい。 

少女コレクション序説 (中公文庫)

少女コレクション序説 (中公文庫)

 

 

今日も来てくださって、ありがとうございます。