coconoo doll

素敵な大人になりたいものだ。 coconoo doll は、球体関節人形の制作日記です。あと、ガーデニング DIY エンタメも少し。

冬の準備。2.

f:id:coconoo:20160718155221j:plain

こんにちは、里山の人形師 coconooです。

写真は、部屋の梁に吊るして乾燥させている、左は葛の枝です。

庭の外に生えていて、かなり迷惑なのですが、この冬枯れたところを刈り取り、籠に編もうと画策中です。

右手は、ウチの庭に生えてくる孟宗竹の枝で、年末に切ったものです。

だいたい20本くらいの竹があり、竹の子は一ヶ月筍づくしでも困らないほど生えてきます。この時ばかりは、ご近所にお裾分けします。

で、この竹の枝は昨年末から年明け、紅白や箱根駅伝を見ながら「竹箒」を、ユーチューブを参考に作り、案外使い物になりそうなので、いつもお世話になっているお隣りさんと、お友達のこれも近くも建築家を引退されたご夫婦に、年始のご挨拶の代わりに差し上げました。ちょっとびっくりされていましたが、喜んで頂けました。…多分^_^。

後2本は出来るかな…。

今から、冬の作業の準備です。

 

今日も、来てくださって、ありがとうございます