coconoo doll

素敵な大人になりたいものだ。 coconoo doll は、球体関節人形の制作日記です。あと、ガーデニング DIY エンタメも少し。

小さなクワガタを近所の子供にあげる話。

こんにちは。 里山の人形師 coconooです。 今朝、ベランダを掃除していたら 隅っこに何か動く影が…。 見ると小さなクワガタムシ。たぶんコクワガタのオス。 「やったぁ。近所の子供にあげよう。」 新しくこの春ご近所に引っ越してきた、ご家族の子供。 下は…

マスク作ったったぁ。

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 ない。どこにもない。本当~にない。 マスクですが、仕方がないので手作りしました。 いろいろYouTubeの映像を参考にさせていただきながら 手前の紺色のヤツは 縫わないで折り紙のようにたたんで作ったものです。 …

筍のこのこ。

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 庭の筍が採れました。 一昨日は5本 昨日は3本 いまさっき4本。 この時期、毎日のように生えてきます。 ただ地面が硬くて取るのが大変、重労働です。 ご近所にお配りして、 わたしは昨日、たけのこご飯と辛子焼きと…

満開でした。

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 昨日はお花見をしました。 いつものように、ワンカップ大関と笹かまぼこ。 外出自粛のお話もあるので、 一人でちょっと遠くから桜を眺めていました。 寂しい感じのするお花見でしたが 桜はいつもの春のように満開で…

お願いします。

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 私の住む地域では 夕方4時になると 防犯のための町内放送が流れます。 「地域の皆様、子供たちの見守りをお願いします。」 すると 隣りの公園で遊んでいた子供たちが一斉に 「お願いします!」と声を上げます。 ち…

春先のこと。

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。お久しぶりです。 今年も我が家に春がやってきました。 もう散ってしまいましが 梅の花も満開になり、 そのタイミングでお雛様を出して飾ります。 飾らないと祟られる、 しまうのが遅れると行き遅れる。 秘かに「呪…

DANCER (ダンサー)お勧めドキュメンタリービデオ

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 今日は素敵なビデオ 「DANCER」セルゲイ・ポルーニンを 見つけたので、おすすめ記事です。 ウクライナ生まれの少年が 母親の勧めでバレエを始めて、 才能を開花させ、英国ロイヤル・バレエ団のプリンシパルにまで …

あけましておめでとうございます。

里山の人形師 coconooです。 皆さま、あけましておめでとうございます。 わたしは今日、初詣に行ってきました。 毎年、近くの有名な不動尊に詣でるのですが、 たくさんの人がいらっしゃいました。 これも毎年、 破魔矢と厄払いのうちわと 車のお守りをもらっ…

昨日も今日も明日もポトフ。

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 昨日は冬らしくポトフを作りました。 よって、今日も明日もポトフです。 …食べきれないので。 ただ、野菜を煮込むだけの簡単料理で、 冷蔵庫の在庫一掃にはぴったりですよね。 昨日の場合は 家で一番大きなお鍋に油…

窓洗い。年末の大掃除。

里山の人形師coconooです。 こんにちは。 昨日は天気も良くて、暖かかった、17度まで上がったらしいので 大掃除の前哨戦で、リビングの窓を洗いました。 私の場合 まず、窓をホースで水をかけ、 薄めた中性洗剤を「激落ちくん」白いスポンジのもので ごしご…

竹を切りました。

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 写真はなんだかわからないかもしれませんが 庭の竹を切りました。 お隣のお宅の境に生えていて 枯葉が落ちたり、茂ってしまって日当たりが悪くなったりするので この季節に、何本か間引きしています。 切るのは、電…

平穏な秋の日々。

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 このところ、平穏な秋の日々続いています。 ただ、平穏すぎて、ブログに書くことがない。 でも秋ですから、シャインマスカットや柿とか果物がおいしくて 毎日何かしら食べています。 写真は片付け中の、漫画棚。 取…

台風被害。

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 写真は現在の作業スペースです。 家の中を転々と移動して、結局はじめの位置に帰ってきました。 先日の台風で、ウチも被害を受けていました。 しばらく気が付かなかったのですが 外壁の杉板が一枚、長さ4メートルが…

見えないかもしれませんが、ベットです。

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 先日書いたベットの写真です。 粗野なベンチにみたいに見えるかもしれませんが、 ベットです。 売っているものは、どれも柔らかく感じて 自分で作りました。 簀の子の上にマットレスを置いて 布団を敷いて眠ります…

ベットを作りました。

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 ベットを作りました。 今までは、フローリングの床にマットレスを置いて その上にお布団をひいて 毎日、お布団を上げ下げして暮らしていたのですが ずっと、ベットが欲しかったのです。 ただ、なかなかイメージに合…

ロト6を買いました。

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 ロト6を買いました。 普段は宝くじも買わないのですが スーパーに寄った帰りに 出店?みたいなところで 600円分買いました。 思ったよりドキドキして 1,000万円当たったらどうしよう?とか思っています。 なぜ、急…

ころころ。

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 ちょっとだけ体調を崩してしまい ブログ更新も休んでおりました。 人形制作も、あまり進まず、 関節の「球」を磨いていました。 写真はまだ途中ですが、紙やすりで 「丸くなれ、丸くなれ。」と磨いていると ほかの…

芙蓉の花。

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 写真は芙蓉の花です。 庭から切ってきました。 水揚げがうまくいって、それだけでうれしい。 台風の被害はまだまだ続いているようで お気の毒としか言えない私ですが ニュースを見ていて、体力的にも精神的にも限界…

球のつくり方。

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 今日はお人形の関節になる「球」を作っています。 手のひらで粘土を丸めて作ることもできるのですが、 わたしは、それが下手で、どうしてもいびつになってしまい いつまでも丸くなりません。 大きな球は、こんな風…

バランス。(苦手な方は、ご注意ください。)

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 このところ、手首や足先など、細かい作業が続いたので 一度、全体のバランスを見るために並べてみました。 もうちょっと足の関節は大きいほうがいいかな、とか 首はもう少し長いほうがとか 見ていきます。 造形とし…

足がいっぱい。

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 人形の足の造作をしています。 爪もなくて、まだまだこれからです。 自分から直接見える身体の部位は どうしても、参考にして作ります。 わたしの足のサイズは23cmですが、ちょっとゴツく見えるのはそのためです。 …

トウモロコシの結婚。

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 トウモロコシです。 お隣さんにいただきました。 毎年この時期になると「田舎から送られてきたから。」と お裾分けをいただいています。 ずっと以前にもこのブログにも書いたのですが、 トウモロコシをいただくたび…

今日は、お好み焼き。

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 お好み焼きを作ります。 ええ、今日はお好み焼きの気分です。 わたしのレシピは以下の過去ブログから。 www.coconoodollblog.net ええ、コンニャクは絶対です。 今日は、お好み焼き。 明日も、明後日もお好み焼きで…

鯛(395円)のアクアパッツァ。

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 昨日、鯛のアクアパッツァを作りました。 前日の深夜海外グルメ番組で食べているのを見て 久々に作ろうかと。 鯛の切り身が、近所のスーパーにはなくて、 駅前のスーパーの鮮魚コーナーで、一尾まるごと395円でゲッ…

蝉の声。

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 ウチは夏になると蝉が必ず 一日に一度は、網戸や家の壁、洗濯物にとまって ミンミン鳴きます。 一匹でも近くで鳴かれると、結構な大音量です。 そのたびに追っ払うのですが…。 この前、 高校生が自由研究で、蝉の寿…

それだけの一日。

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 昨日は、気温もそんなに高くなく 体調も良かったので レンジフードのお掃除をしました。 ウチでは、一年に一度、灯油でゴシゴシやって 油の汚れを落とします。 昨日は、それだけの一日でした。 今日も来てくださっ…

(苦手な方は、ご注意ください。)

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 人形制作、手や足の造形をしています。 とても細かくて、少しづつしか進まず どうしても指とかが折れてしまいます。 芯に細い針金を仕込んで、修復しつつ作っていきます。 今日も来てくださって、ありがとうござい…

ムクゲ。お隣り韓国の花。

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 写真はムクゲの花です。 ご近所で咲いているのを見て、 そういえば、うちの庭のも咲いているはずと さっき写真を撮りました。 ムクゲだったか?芙蓉だったか?自信がなかったので ネットで調べていたら ムクゲはお…

クーラー様を買いました。

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 7月の頭にクーラーを買いました。 以前、ご報告した工場とかで使う移動式ではなく ちゃんと部屋の「壁」につけるやつです。 www.coconoodollblog.net しかし、なぜだかこのクーラー、冷えない。 設定温度に下がって…

WANTED

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 昨夜のこちらは、雷雲が自宅のすぐ上にあったようで すごい雷でした。 一度落雷して、しばらく停電していたのですが そんななか、わたしは窓を全開にして 外の雷鳴を眺めておりました。 光ると昼のような明るさで迫…