coconoo doll

素敵な大人になりたいものだ。 coconoo doll は、球体関節人形の制作日記です。あと、ガーデニング DIY エンタメも少し。

わたしは大工さん。

f:id:coconoo:20160709152256j:plain

里山の人形師、coconooです。

写真は、アメリカパインの古木です。ちょっと顔みたいだなぁ、と思って撮りました。

元々は教会か学校で使われていたベンチの一枚板の天板で、4m近くありました。

いま台所の改装をしており、ちょうどこのベンチが、一時的な洗い物置きや鍋釜置きにぴったりだったので、勿体ないとも思いましたが、50cmほど途中で切ってしまいました。

ウチには大工道具が、明日から一人工務店をやれるほど充実しています。腕はないんですが…^_^。

小学生時代の友人のお父様が大工さんをしており、当時からわたしは本棚や木彫りの人形をつくっては見てもらい、いろいろアドバイスをくださっていました。

そのお父様も仕事を引退し、その時自分が持っている道具一式をもらい受けました。カンナだけでも、20丁くらいあります。

いまはお互い離れた場所に暮らしているのですが、何かを作ると写真に撮って、お父様の好きな焼酎を添えて、手紙をお送りしています。凄く喜んでいただいて、お贈りした焼酎は、他の人から聞いた話では、わたしが遊びに来るまで呑まずに置いてあるそうです。(呑んでください…^_^。)

いつまでも、お元気でいてください。

 

今日も、来てくださって、ありがとうございます。