coconoo doll

素敵な大人になりたいものだ。 coconoo doll は、球体関節人形の制作日記です。あと、ガーデニング DIY エンタメも少し。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

祝!!!読者300名様。①「うれしいです。ありがとうございます。」

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 とうとう、わたしのブログの読者さんが 300名様に達しました。 こんな役立ち情報もない、雑記ブログ、 読者の皆様がいらしてこそ、 励みになり続けられています。 本当に感謝しかありません。 いつも読んでいた…

えむふぃぎゅあさんから、迷惑な(笑) ご指名が来た。

里山暮らしの人形師 coconooです。 こんにちは。 昨日、えむふぃぎゅあさん (id:mfigure)からアンケートみたいなものが来た。 「いぐべ YAMAGATA」さん(id:igube)から質問バトンが回ってきたらしい。 snep1000.hatenablog.com わたしも、暇人認定された…。…

「自由になりたい。」朝には、昨日の晩御飯の感想を語る相手。

里山暮らしの人形師 coconooです。 こんにちは。 朝には、昨日の晩御飯の感想を語りあう人がいる 時折の買い物では、いつの間にかその人のものを探している お互いの顔を見ることもなく、鮮やかな夕焼けを一緒に見ている 愚痴や不安は、いつか笑い話になるの…

大手毬。「子供の絵。」

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 写真は大手毬の花 (装飾化というのだそう。)です。 誰がいつ、こんな造形をしたんでしょう? 子供がクレヨンを握りしめて 画用紙に一生懸命書いたような…。 それが、いっぱいいっぱい それこそ鞠のように、かたまり…

「筍とれた!」

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 庭の竹林でタケノコを採りました。 でっかい。 わたしのふとももと ちょうど同じくらい…。 いや、ちょっと小さいくらい…。 ご近所に、お配りもするのですが これから一か月、食卓は、タケノコづくしです。 今日は、…

蜂が来た!「怖くない。怖くない。ねっ、怖く…痛っ!」

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 ピンボケの写真は、 わたしの部屋に紛れ込んで 外に出られなくなっていた、蜜蜂。 今までも、日に何匹も部屋に入ってきていて 窓を開けると、素直に外へ出てくれたのですが この子はうまく出られませんでした。 指…

こちらは、昨日は良いお天気でした。

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 こちらは、昨日は良いお天気でした。 晴れて、日差しは暖かく 風が、桜の花びらのように、柔らかくひんやりとして…。 写真は、午後からベランダにターフを広げ お紅茶など飲みながら、 4時には缶ビールを飲みながら…

我が家にある「わたしにとって大切な。分厚い本。②」六法全書。

里山の人形師 coconooです・ こんにちは。 我が家にある、わたしにとって大切な、分厚い本。 昨日のつづきです。 誰でも知ってる「六法全書」。 www.coconoodollblog.net わたしは、ニュースなどで、 「○○法律の○○条○○項に違反、抵触した恐れ…。」とか見ると…

我が家にある「わたしにとって大切な。分厚い本。①」

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 写真は、わたしにとって大切な分厚い本。 分厚いというのは、情報量も多くて 一気に読み通すことなどないのですが それでも、時々ページを繰る本です 一番下は 「ANATOMY FOR THE ARTIST」 解剖学の図鑑です。 お人…

Google AdSense「一発合格したよ!」まったくの私信です。

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 今日は、まったくの私信です。 坂津さん。 お読みいただいている皆さま。 先日、申請したところなんですが…、 わたしのブログが、Google AdSenseに一発合格しました。 坂津さん!一発ですよ!いっぱつ! ←たぶん…。…

「にょっきり。」

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 菜園のアスパラガス2本です。 すでに5年物。 どんどん大きくなってきました。 食べごろは明日? これから、次々と生えてきます。 今日も、来てくださって、ありがとうございます。

こぼれ種園芸を旨とする。「今年の新人選手!」

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 www.coconoodollblog.net 鳥が運んできたのか? 風が運んできたか? わたしの庭というか、ベランダの鉢の期待の「新人選手」です。 濃い黄色の、可愛い花を咲かせています。 早速、「原色茶花大辞典」と「多年草図…

日曜大工女子、設計図とやり方。「ロフトを作りました。昨日のつづきです。③」

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 昨日の記事が 思いかけず、反響があって、びっくりしています。 わたしは建築関係の仕事でも、専門家でもありません。 ただの日曜大工女子ですが、 昨日は「ムフー」と、一日自慢顔でした。(笑) 読んでくださった皆…

「できた! ロフトを作りました。②」日曜大工女子の活動。

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 この土日はロフトを作っていました。 www.coconoodollblog.net 家の梁に「根太」を渡して、 その上に、サブロクの合板の板を貼ってゆき 出来上がり!!! 下から見ると、こんな感じ。 以前作った、台所上のロフトと…

「一気に、春ですね。」

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 3週間前、紹介させていただいた 「春の足音」が 一気に、勢いよく大きくなっています。 www.coconoodollblog.net オオデマリは、花の芽をブロッコリーみたいに 大きくつけ 八角連は葉っぱを広げ 擬宝珠も、こんな…

ロフトを作る。「←断捨離はどうなったんだ?」

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 この土日は、ロフトを作っています。 12~14畳くらい。 梁を渡して、ベニヤ板で床を貼るのですが…。 何人、のっても大丈夫かしら? だいたい、納戸のものが入りきらなくなっての ロフト制作なんですが 断捨離は…

実生苗。「たぶんに無謀? でも、やらずにおれない…。」

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 種から育てる苗を「実生苗」と言います。 写真の鉢には、サクランボの種がひとつづつ。 去年食べたもので、種を取っておいたものです。 芽なんて出ないだろうなぁ? と、思いながら 「タネ」を見ると「埋めずにはお…

梅干し・梅酒のもと。

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 まだ、小指の先くらい。 産毛の生えた、梅の実です。 「頑張って、梅干し、梅酒になるのだ!」 www.coconoodollblog.net 今日も、来てくださって、ありがとうございます。

「お人形さんのように可愛い?」誉め言葉…。怖いお人形を作りたい。

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 写真はわたしの第二作目のお人形。 地道に制作を続けており 4度目の塗装と磨きを終えたところです。 少しお化粧もしています。 前回と変わり映えしないように見えますが 肌の色味や質感が、整いつつあります。 www…

珈琲の淹れ方。「カフェを開業しようか?と言うヒトが…。間違えた!」

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 写真はスーパーで 「あら、このコーヒー豆、いつものより安いわ! しかも30gも増量!」 と、とあるカフェ開業を夢見るヒトが、先日買ったものです。 ご存知の方も多いと思いますが これは、コーヒー豆ではなくて…

「現況確認③ 屋外テラス席。」カフェ開業準備。

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 今日は、カフェ開業 テラス席のイメージです。 たぶんお子様連れのお客様は 屋内よりも屋外を、選ばれる方が多いような気がします。 まだ、かたづけていませんが…。 写真は、以前作ったウッドデッキ。 そこにワン・…

カフェ事業計画書①「とりあえず、開業奮闘記 第一稿。」

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 今日は、カフェ開業の事業計画①です。 カフェのコンセプト 「絵本が読める、テラス・和室カフェ」 まだまだ公園で遊びたい子供と、そろそろ一息入れたい親御さん。 その両方に、印象に残るようなカフェを…。 客層 …

「現況確認② 屋内トイレ」カフェ開業 保険衛生士受講申し込み。

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 今日は、カフェで大切とされている お手洗いの現況がコチラ。 お茶の教室のお客様用に作ったもので 今このトイレ自体は、使っていません。 外からの光が入るので 非常に明るいです。 逆に言うと、カーテンがなけれ…

「現況確認① 屋内」カフェ開業 事業計画前夜。

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 今日は、自宅のカフェにする部分。 屋内のフロアーの現況確認です。 こちらは「土間」。 今は自分で、簡単に半分フローリングを貼ったのですが これを剥がして、2テーブル 8席。 壁は写真のような、サーモンピン…

「!」 カフェの開店コンセプト。

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 昨日の夕方、家の真上に浮かんでいた「!」。 みごとに、「ビックリ !」なので 写真におさめました。 日本地図にも見えるかな…。 数日前、「カフェを始めたい!」と いきなり夢のような、お話をしたのですが…。 今…

お花見 第一回「坂津さんを真似てみた…。」

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 昨日の夕方お花見しました。 第一回目…。 わたしの家は、大きな公園に面しており 公園にはソメイヨシノの大木もあります。 都心では満開だそうですが こちらは2分咲きといったところ…。 でも、綺麗でしたよ。 わた…

「食われたーーーーー!」

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 …ええ、それだけです。 でも、ラデッシュの苗。 もう、根っこが赤くてかわいい。 www.coconoodollblog.net 今日も、来てくださって、ありがとうございます。

今年・今年度の目標。「カフェ開店…。」

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 4月が始まりました。 今日から、新入社員も、初出勤の人が多いのでしょうね。 写真は、このところ読んでいる本。 カフェやキッチン・カーの開業指南の本です。 わたしの「今年」目標は お人形を五体は作って、個展…

「デジカメさん、出番です。」カールと申します。

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 今まで、わたしのブログの写真は 全てスマホやtabで撮ったものだったのですが、 なんちゃってパソコンに変えるにあたり デジカメの登場です。 以前から持ってはいたのですが なにせボタンが多い……。 使いこなせなく…

「パソコン?買うたった。」このところ、散財気味…( ´艸`)。

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 パソコンを買いました。 今までは、会社から貸与されたiPadを使っていたのですが 経費節減とセキュリティの問題で 会社に返さなくてはならなくなり やむを得ず…なのですが。 (←世知辛い。) (←業務用tabで、就業…