coconoo doll

素敵な大人になりたいものだ。 coconoo doll は、球体関節人形の制作日記です。あと、ガーデニング DIY エンタメも少し。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

空き部屋あり〼。「さて、これは何でしょう?」

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 さて、これは何でしょう? 正解は、蜂の巣箱の仕切り板です。 紐を張って、巣作りしやすいようにしてやります。 一年空き部屋だった、巣箱ですが さて、今年は入居者がいますでしょうか? www.coconoodollblog.net …

ミニマリストからは、遠く離れて。「日曜大工女子の日常。」

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 やっと片付いて来ました。(←これで!) 写真は台所の裏です。 壁いっぱいの、料理・お茶の本と日曜大工道具。 ウチは台所が、リビングの真ん中に、アイランド式にドンってあって 裏は水屋で仕切って、日曜大工道具…

スマホを中華鍋に入れます。「炒めても、茹でてもいけません!」

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 わたしはスマホでラジオを、聴く時は 中華鍋に入れて聞きます。 こうすると、音が響いて大きくなって 部屋のどこにいても聴けます。 みんな、やってないのかなぁ〜。 土曜日はこれから、NHK-FM 「福山雅治 福のラジ…

一発芸対策。「できないことと、あきらめていませんか?」

里山の人形師 coconooです。こんにちは。 わたしは、自分の握りこぶしが丸々口の中に入ります。忘年会の出し物でやったら、「ヤメテー!」「コラー!!(*_*)」「ダメーーーーー!」「…………。」と、思わぬ反響をいただきました。 できるようになった、きっかけ…

「幻想がリアルに犯されることを、怖れている。」グレイト・ギャツビー。

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 精神的な「こだわり」のないオトコ 別にそれがハードボイルドなことでなくても ないオトコと言うのは 役にも立たないし 利用も出来ない。 しかし、「ない男」こそ、「粋」で魅力的かも? と、思う今日この頃…^ ^。 …

「空白を埋めると書いて、ミステリー小説と読む。」シャーロック・ホームズさん。

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 シャーロック・ホームズ (字幕版) 発売日: 2013/11/26 メディア: Amazonビデオ この商品を含むブログを見る ミステリーといえばシャーロック・ホームズ。 シャーロック・ホームズといえばこの映画! ロバート・ダウ…

「ヒヨがきた。」5分スケッチに挑戦!

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 ヒヨドリが来ました。 というか?このところ押しかけてきます。 みかんを輪切りにして、小鳥用にベランダに出しておいたのですが 今や、ヒヨの独占状態です。 三世代前くらいまでは「ぎゃーぎゃー」五月蠅かったの…

「好奇心は、始め暴力のカタチを取る。」坂津さんとシンクロ二シティ。

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 マルドゥック・スクランブル(1) (週刊少年マガジンコミックス) 作者: 冲方丁,大今良時 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2014/10/09 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る タイトルの台詞は、冲方丁 …

お馬さんスタンド・ライト。「日曜大工女子、作ったよ!」

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 写真は先日、製作予告していた「スタンド・ライト」です。 www.coconoodollblog.net IKEAの電飾・ランプ・シェードと 馬はわたしの造型ではなく、 昔、浪人生だった頃、確か彼氏に貰った 「トウカイ・テイオー(た…

美人になる方法。「美容。ホントの原理。」

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。いきなり、大仰なタイトルですが…^ ^。 わたしが、人形を作っていて、 気づいたことを、ひとつふたつ。 勝手な「妄想」として、お聞きください。 www.coconoodollblog.net人形を作っていると 普段から、他人の顔をジ…

乳揉み隊。「異性よりも同性のことを、わたし達は知らない?」

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 わたしは学生時代、「乳揉み隊」に所属しておりました。 「隊」と言っても、わたし一人なのですが 友人の女の子に、礼節をわきまえ、条理を尽くして説明し 乳を揉ませてもらいます。 様々な乳がございまいした。 大…

宗教も政治も持たない国で。遠藤周作 1/21公開「沈黙」神はなぜ?黙っておいでなのか?

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 沈黙 (新潮文庫) 作者: 遠藤周作 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 1981/10/19 メディア: 文庫 購入: 26人 クリック: 337回 この商品を含むブログ (247件) を見る 今、マーティン・スコセッシ監督が 狐狸庵先生こと…

音楽を見つける瞬間。「生きてるって何?」

里山の人形師 coconoooです。 こんにちは。 音楽に限らず、文学でも絵画でも「見つける瞬間」がある。 よつばと!のように 大人になっても訪れる、 大切な素敵な瞬間だと思います。 www.coconoodollblog.net わたしにも、その瞬間がたくさんあるのですが、 そ…

「天才は99%の努力と…。」才能って何それ?美味しいの?

里山の人形師 oconooです。 こんにちは。 この言葉、才能だけでは成果に繋がらない、 と受け取られるように教えられますが、 普通、人はコレを聞くと 「あぁ、やっぱり世の中には才能という物があるのだ……。」 という前提の「確認」がある。 さらに、統計的…

キッチン拡大。「フライパン壁、作ったよ!」

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 写真は、 いま台所を改装中で、 壁に南部鉄のフライパン類を「見せる収納。」したものです。 (わたしん家に、見えない収納はない。とも言える…^ ^。) しかし、写真が汚い…^ ^。 昔IKEAで買った バー状のマグネッ…

ブラック企業と報道と政治と。

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 今日も、反感や誤解を恐れず、 書きたいことを書いてみたいと、思います。 話はいきなり、テーマとは違うのですが その「書く」態度がわたしにとっての、 文章を書く礼節であり、読む方への信頼だと、 考える者です…

内容に関わらず、攻撃的であること。「意見の作法。」

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 ブログに限らず 他人の意見に、取り敢えず否定から入る人がいます。わたしも、そういう所がないとは言えない……。 しかし、やたら攻撃的な人は、不得手です。攻撃的……。 「声を大きく張り上げ、 身体を構え威圧し、 …

スマホのイタズラ?心霊?「時々、知らないおばさんが写る。」

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 梅が咲き始めました。 わたしん家では、先ず紅梅が咲き そのちょうど1ヶ月後が、白梅が満開の時季です。 写真は、その紅梅。 いい匂いがします。 www.coconoodollblog.net さて、 そんな風に気分良く、いつものよ…

村上春樹と吉本ばなな。「行間を書く、ということ。」

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 写真は、ナウシカ放映記念に。 観ながら描いた。5分。 それにしても、巨神兵かわいそう。泣いた。 akouroushix.hatenablog.jp わたしも読者登録させていただいている、 我が師のひとり「あこう浪士」様のブログ。 …

ブログ依存症。「はてなさんに、かなり…やられた!」

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 このところ、わたしの読者の方も増えて、 わたしも、着実に読者にさせていただいているのですが…。 既に「登録ブログ」を読んで、 コメントを書いたりしているだけで、もう大変。 (大変=凄く楽しい、時間が足りな…

編み籠。「自分で作ったよ! 鳥の巣?野菜籠。」

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 わたしの中では、盛り上がる「作ったよ!」シリーズ。 今年は、お正月から、TVを観ながら、編み籠を作っていました。 箱根駅伝、興奮しました。 まず、去年、荒地で集めた「葛」の蔦。 大木と言っていいくらい、太…

作ったよ!収納箱。「ミニマリスト御用達?」

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 一昨日の「ケータイケース」に、 続いて今日は手作り「収納箱」です。 これは、5mmくらいの薄いシナベニアに、 余り布を貼って、成形したものです。 これも、製本の技術。 225×500×85mm 下着やタオル類を入れるの…

用務員さんのこと。「苦い想い出。」

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 ブログを始めて、わたしのようにテーマも決めず その日その日、思いついたことを書いていると、 楽しい想い出だけではなく、 辛い苦い想い出が 忘れていたのに、匂い立つように思い出すことがあります。 あれは、確…

どーも君、自分で作ったよ。「ケータイケース。習作。」

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 ケータイのケースを作って見ました。(試作) わたしは、今「製本教室」に、習いに通っていて、 写真の右のような、文庫本を自分のために、ハードカバーに作り変えたり いろんな「箱」を作ったりしています。 ケー…

自分で作ったよ、トイレの壁。「ムーミン大好き。」

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 写真は、わたしの家の洗面所の壁です。 以前、お話したように 壁は、漆喰に黄色の顔料を混ぜて仕上げています。 (ムラムラ、それも味かと…^_^。) www.coconoodollblog.net 真ん中の木箱は、年末京都で買った木箱…

わたしにとっての家電 IT革命。

冷蔵庫にだけは、 「あなたのIDとパスワードを……。」 と、訊かれたくない。 「………。」 「……。」 「…。」 食材が冷蔵庫にあっても、 扉が開けられなくて わたしは、庭で芋を掘るのか? www.coconoodollblog.net 里山の人形師 coconooでした。 今日も、来てく…

わたしの師、わたしの憧れ。「坂津さんをネタに。」

里山の人形師 coconoodです。 こんにちは。 わたしの師、わたしの憧れ。 小学生の頃の「尊敬する人は?」ですね。 偉人やスポーツ選手、タレントではなく お父さん、お母さんを、挙げる子供も多かったような気がします。 両親には「産んでくれてありがとう。…

初音ミクさん人形。「あけおめ!」

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 製作中の「初音ミクさん?ちゃん?」人形です。 彼女なら、どんな挨拶をするのでしょうね? 「あけおめ」とは、言わないか…。 「お久しぶりです。ずいぶん間が空いてしまって、ごめんなさいね。 みんな、作者のcoco…

山火事だ!?「今日から会社????本当に!」

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 この三が日、こちらはずっと晴れて、暖かい日が続きました。 昨日は思い切って、樋の泥掃除。 凄く溜まっていて、枯葉と泥で、腐葉土のようでした。 写真は、丘の向こうに沈む太陽の光が、空を照らす夕陽です。 丘…

京都仕込み旅行。「女子力アップ2日目。」

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 今日は、京都2日目12月31日、お正月のお買い物です。 わたしの京都の朝は「イノダコーヒー」で、始まります。 モーニングセットに、モンブランケーキ。 とにかく、今日は歩くのだ。カロリーを取るのだ。 錦通…