coconoo doll

素敵な大人になりたいものだ。 coconoo doll は、球体関節人形の制作日記です。あと、ガーデニング DIY エンタメも少し。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

接写!椿三十郎でござる。「いつも勉強になる、鉄腕DASH。」

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 いや、黒澤明監督の「椿三十郎」とは、何も関係ないんですが…。 ダジャレでもないし…。 紅くもないし……。 映画では、モノクロ画面で、椿を紅くみせるために、黒く塗ったそうですね。 織田裕二さん主演の映画も、面…

ユーリ!!! on ICE。真田丸。逃げ恥。「〇〇ロスにお悩みの方に。」

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 www.coconoodollblog.net 以前、ご紹介した、えむふじん(id:mshimfujin)に教えてもらった 「ユーリ!!!on ICE」終わってしまいましたね。 今年、今期は「真田丸」「逃げ恥」アニメだとこの「ユーリ!!!」 そ…

窓拭き終了。「この年末は大掃除。」

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 年末の大掃除。 皆さまいかがお過ごしでしょうか? わ た し は「大体、終わった。」のです…^_^。 今年は、窓洗い、網戸洗い、カーテン洗濯、水回り、火まわり…。 いつもより、頑張りました。 窓洗いは、「スキージ…

世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド。「量子力学からの読書」

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 わたしは、翻訳の一部を除いて、すべて小説を読んでいるので、春樹ストかもしれません。 村上春樹の長編小説の中でも、少し毛色が違う「世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド」。 何回か?読み直しました…

タヌキが来た。「流しの下の骨を見ろ!」

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 タヌキが庭に来た。 「くっそぅ、可愛いぜ。(失礼)」 丸々と太っていて、やはりわたしを見ても逃げない。 コチラを見てじっとしている。 餌をやりたくなるが、ご近所の農家の皆さんに、迷惑になってしまう…。 「…

鬼が笑う。「忠臣蔵が好き。」

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 年末ですね〜。(←コレばっかり。) 「さぁ皆さま、クリスマスは終わりました。 いいですね?終わったのです。」 そこで、年末といえば「忠臣蔵」。 わたしは、好きで、長時間連続ドラマをやっていると、見てしまい…

「許されざるひと言。」ストーカー事件。

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 昔の話。 と言っても、考えると、10年にはならないくらいですが…。 わたしは、あまり痴漢に合わない。 一見、大人しそうに見えるのか? 一年に数度あった頃で、それも 「どこ触ってんだ!狩るぞ!」っていうと 大…

「お好み焼きだよ、人生は。」役立ち、女子力ブログ?を目指して…。

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 タイトルは、「浪花節だよ、人生は!」からですが、 特に意味はありません。 今日は、珍しく、役立ちブログを目指して、 わたしの「女子力」を魅せつけるために (ちょっと違うか?わたし…な。) 女子力と粉物と云…

性能が良すぎる魔法瓶。「年末ですね〜。」

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 魔法瓶。 「なにそれ?」「古っ!」 一部の方々からそう言われそうですが…。 amazonで、魔法瓶で検索しても出て来ました。 よかった。……安心した。 タイガー 水筒 350ml 直飲み ステンレス ミニ ボトル サハラ マグ…

わたしのブログ文章作法?②「緊急記者会見?〜自信とは?」

記者A「coconoo、緊急記者会見会場から、お届けします。 あっ、今、coconooさんが、姿を見せました。」 記者B「今回の事件?いつ気づかれたのですか?」 わたし「夜中に予約投稿して、朝、みなさんからコメントを頂いて……。はじめは、何を指摘されているのか…

わたしのブログ文章作法?①「やった!祝!200読者さま。」

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。このところ、あちこちのブログでとは何ぞや?という記事を見かけます。こんなわたしでも、考えたりします。有用な情報を提供してこそ。という方 個人的な日記や愚痴帳。という方 テーマを絞って、その分野での主張あ…

ガスボンベの苗。「買い忘れてしまった。鍋なのに…。」

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 わたしは鍋好き。 材料さえ買っておけば、3日くらい持つのがいい。 野菜を切るだけ、簡単なのがいい。 もちろん、あったかくて美味しいのがいい。 わたしの鍋は昆布で、出汁をとって 生姜のすりおろしと醤油で食べ…

レアル会長「世界一高い買い物は、一番安い。」世界にひとつだけの花、が嫌い。

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 タイトルのセリフは、 サッカーチームのレアル・マドリードの会長の言葉です。 いろんな有名選手を、金にモノを言わせて集めると 批判も多いようですが…。 わたしはコレを聞いた時、思わず吹き出しましたが、 なる…

芽吹きの気配。「春は既に、内側にあるもの…。」

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 写真は、お庭の梅の花芽です。 まだまだぷっくりまでは、時間がかかりそうですが、 確実に大きくなって来ています。 春は、他の季節と違って、外側から来るのではなく 既にいろいろなものの内側にあって ある時、い…

「自分がたい焼きになっていないか?」

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 「毎日毎日、いやになっちゃうヨォぉぉぅ〜。」 今調べたら、41年前ですよ。皆さま! 日本で一番売れた唄(シングル)が…。 さて、たい焼きですが、 お茶請けにも最高のお菓子ですが… 今日は、 全然違うお話です…

バーちゃん・リアリティー。「バーチャル、ではない…。」

里山の人形師、coconooです。 こんにちは。 バーチャルリアリティーと打とうとして、 バーちゃんリアリティーに……。 ばーちゃんのリアリティ?……。 ……。 …。 まぁ、いずれわたしもわかるコト。(笑) わたしの祖父母は、既にこの世にはいない。 生きている間…

「逃げ恥」最終回を前に。「坂津課長は星野源と同一人物?」

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 (イラスト、似てなくてすみません。)「逃げるは恥だが役に立つ」が、いよいよ最終回ですね。 内容は説明する必要のないほど世の中、盛り上がっていますが…。 35年間彼女ナシ、「恋愛経験ゼロの“プロの独身男(…

正月事始めの日。「おばさんは、山に柴刈りに。」

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 この土日は、少し風はありましたが、 暖かい日射しでした。 昨日12月13日は「正月事始め。」 お正月に向けて、煤払い(単なる大掃除ではなく、年神様を迎える準備。) 松迎え(門松の松やお雑煮を作る薪を取り…

いまだ、路上の窓拭きのいない国で。「国立競技場の迅速な撤収は、それはそれは見事だった。」

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 (写真は、以前撮った、子供の人形頭部と小鳥のデッサンです。) 数日前、(12/4 ) わたしは 本当は、今日はイタリアとオーストリアの選挙のことを、結果が出る前に、書こうと思っていたのですが、それはまたいづ…

よつばと! 「世界は、子供たちに発見されるのを待っている。」

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 昨日、わたしが読者の 4歳のお子さんを持つ、 専業主夫修行中の30代パパさん(id:kenmoja)のブログにお邪魔して、 kenmoja.hatenablog.com 親子でホットケーキ作りに挑戦。の記事を見ました。 とても楽しそう……

堺雅人さんの奥様。「人ならざるもの。」(失礼、菅野美穂さま。)

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 昨日、「真田丸、最終回予想」を書いていて、 思い出したのがその奥さま、菅野美穂さん。 また、失礼なタイトルですね。 化粧品のCMでもお見かけする、美人女優さん。 彼女は出産後、少しづつ復帰されているようで…

真田丸、最終回予想。「幸村、天命を知る。」

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 www.mizue338.net みずえさんのブログ記事を見て 「そうだそうだ、真田丸、最終回だ。」 今しか書けない記事を、書いとこう。 三谷幸喜さんの脚本で、非常に楽しんで観ることができました。 でも、この頃の大河は、…

死刑廃止。「法律に一個人として求めるコト……。」

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 また、過激なタイトルですが…。 今日は、いつもと違う「わたし」な感じなのですが、ご容赦ください。 わたしは、死刑廃止論者です。 以前ご紹介した、「内田樹」先生の言葉で、 「ハムラビ法典の『目には目を……。』…

初音ミクさんのお尻。「可愛いお尻を目指して。」

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 イラストは「ツインテールを試して、なんか違うと思うわたし。」 ここのところ、記事にしていなかった、(サボっていた、) 球体関節人形ですが そろそろ、大詰め?です。 大詰めといっても、コレは原型で、 この人…

マチガイない。「鳩は監視し、わたしを狙ってる。」

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 わたしの庭には土鳩がいます。 ご夫婦らしく、 平和の象徴たる、非常に仲むつまじい2羽なのですが わたしは「鳩」が苦手です。 鳥は小鳥はもちろん、鶏でも、七面鳥なんでも好きなんですが、 (アヒル飼いたい。)…

自治のあり方について。「知らない人に挨拶は危険。」

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 昨日、こんな記事を「産経ニュース」で見つけてしまいました。 「知らない人にあいさつ」って危険なの? あるマンションで、「知らない人から挨拶されたら逃げる。自分からしてもいけない。」と、決められて、子供…

アニエスbの卵。「アクセサリー?の話。」

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 コレなんだと思います? コイツの卵です。 www.coconoodollblog.net 春に孵化したものだと思われますが 家の壁の裏側にいっぱいあります。 可愛いですよね? 実はわたし「スマホ用接写レンズ」を買いました。 広角…

プラダを着た悪魔。「いやらしい、わたし。」

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 タイトルからして目論見のある、いやらしさですが……。 一昨日、下の記事を書いて www.coconoodollblog.net サイバーメガネさん(id:netcraft3)から、 ブックマークに、コメントを頂きました。 『私は高校〜大学の…

天才 市川 春子。「ひとでなし」への共感。

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 このところ、アニメや漫画の紹介が続いております。 それくらい、生活が冬になって停滞している、 もしくは「薪」づくりでいっぱいいっぱいの coconooです。 今日は漫画家 市川 春子さんのご紹介です。 自分の指か…

わたしの黒歴史。「ポルシェ炎上。」

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 一昨日の記事「仕事とは何か?」書いていて、 別に偉そうなコトを言いたいのではなく、 今そこにある危機感みたいなものが、共有できるものなのか? を、試していたりするんですが…。 「変な風に受けとめられて、炎…