coconoo doll

素敵な大人になりたいものだ。 coconoo doll は、球体関節人形の制作日記です。あと、ガーデニング DIY エンタメも少し。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「パンティ・ストッキング穿いてみた。【閲覧注意】^_^。」

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 写真は一作目の少女人形の足です。 ストッキングを履かせてみました。 (←ブログネタに困ったときの人形写真) わたしは、以前から作品をpixivに写真で投稿しています。 実はこの写真、一昨日 pixiv(イラストや漫…

顔。「人形の苦手な方は、今日は本当にご注意ください。」

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 写真はアフリカの、多分バン族の仮面です。 仕事でパリに行った時、蚤の市みたいなところで買い求めました。 一木彫りで、塗装は土と樹液をして混ぜたものの様で、彫る刃物も彫り跡が今のものではありません。わた…

季節はずれの怪談2。「夕焼け小焼けで…。」

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 先日、バス停でバスを待っていると、 向こうから、かわいい黄色い帽子の、幼稚園の年長さん組らしき男の子と女の子が 手をつないで歌を歌いながらこちらに来ます。 「♪ 夕焼け小焼けで 気が触れて〜 山のお寺の鐘が…

角 偉三郎作。 「わたしの宝物。」

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 写真は、輪島の漆工芸家「角偉三郎」先生の大ぶりの椀です。 写真の腕が悪いのか、実物はもっとしっとりとした艶です。 手に入れた当時は、和倉温泉に美術館があったのですが、今は加賀屋旅館のなかにあるようです…

金継ぎで繋ぐもの。「わたしは自治会長様 ^_^。」

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 写真は、お預かりしていた濃茶の茶入れを、金継ぎで 直したものです。 わたしは3年ほど、漆の教室に通っており、少しは出来るようになってきました。(写真を見ても、盛り具合が、まだまだ甘いですね…。) 数年前、…

ウチに来る鳥。「君たち大人になったなぁ〜。」

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 わたしのウチに来る鳥たちは、 かわい子ぶりっ子のホオジロ、抹茶きな粉のようなメジロ、家に穴を開けたがるゲラ、必ず夕方お風呂に入りに来るアカハラ、ただただうるさいヒヨ…。 そのほかたくさんいますが、 www.c…

兎が出てきた。「かわいいの先…^_^。」

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 作業部屋を片付けていたら、むか〜しに作った兎が出てきた。これも粘土で首が球体関節になっています。 作った当時も、なんだか上手くいかなくて、今見ても何がしたかったのか?わからないくらいすごく稚拙。 ただ…

わたしの超能力。 「爆ぜろリアル!」

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 わたしには霊感とか、第六感とか、特殊な能力はありません。 ジャンケンも弱いし。 昆虫や鳥や動物たちから、人間と認識されにくいという性質はあるようですが…。 www.coconoodollblog.net そんなわたしにも、ひと…

ミニマリストからは遠い部屋。「時には母のない子のように…。」

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 先日、LIUさんの記事を読んでいて 興味を引くミニマリストのお話がありました。 www.aroundfiftyliu.com LIUさん自身は、肩肘の張ったミニマリストというより、シンプルに暮らして生活を楽しみたい感じがして…

大島優子…?「若いという価値。」

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 はじめは、作り続けているうちに、どんどん大人っぽく、色っぽくなって、なんだか大島優子さんに似てきていたお人形ですが、 www.coconoodollblog.net もっともっと、幼くなれ、若くなれ!と作っていたら、なんだか…

イラストになったわたし。「もっちさんに描いてもらった!^_^(嬉)」

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 イラストレーターのもっちさんが、わたしを描いてくれました。 mocchi-blog.hatenadiary.com 以前、もっちさんのブログで、「あなたのイラストを描かせてください。」という、とても素敵な企画を立ち上げられていて…

羅宇屋開業。「素人研ぎ屋さんへの道。」

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 今日は羅宇屋開業。 煙管 - Wikipedia 江戸時代の煙管の修理屋さんですね。明治にはもう、ほとんど無くなっていたようですが…。 羅宇屋さん。煙管の修理と併せて包丁研ぎもやっていたらしい。 以前ご紹介させていた…

YOUは何しに日本へ? 「オリンピックに向けて…。」

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 週末バスに乗っていて、二人席の通路側に腰掛けました。 お隣りは高校生くらいの男の子。 その男の子が、何処か落ち着かない。 停車場のたびに腰を浮かせ、小銭を数え直し握りしめ…。 わたしは、あぁ、なるほどと思…

貞子が来た。改め…。

里山の人形師 coconooです。 こんにちは~~~。 まずは、昨日のわたしの質問に答えてくださった皆さま。本当にありがとうございました。 こんなにたくさんコメントをいただけるとは、思いもよらず、一日中ニコニコでした。 (いや待てよ、コメントを貰うた…

シャイニング。 「季節はずれの怪談。」

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 先日バスの一番後ろに乗っていると、3つ前の二人がけの席に、4歳くらいの男の子と若いお母さんが… 男の子は何か変な 、裏返ったような声で、ずーっとぶつぶつ言っている。 同じ言葉を繰返しているようだけれど、わ…

まっ裸のわたし。 「色っぽい話ではない…^_^。」

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 まず、ブログのタイトルは非常に重要だという記事を読みました。 【閲覧注意】とか、タイトルにいれると、検索が伸びるらしい…。 昨日読者にならせて頂いた坂津さんが書いていました。 (この記事は坂津さんの読者…

冬への準備。 「はっきり言ってわたしの自慢!」

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 写真はわたしの薪ストーブです。 冬の暖房の現役主力選手です。 今のところに家を建てるとき、土地は都心から遠いので、それなりに安いものでしたが、建物はそうは行かない。 基本的な設計・間取りは自分で考えまし…

ガーデナーの意地汚さ。

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 今週のお題「秋の味覚」ですが…。 ちょっと、前のめりな乗っかり記事です。 写真はにんにく、旬は冬でしたか…? スーパーで売ってました。 良く見るとコイツだけ、芽が出ている。 商品としてはハズレですが…わたし…

お淑やかなわたし…^_^。「師弟とは?」

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 昨日は、ちょっと勘違いのハンサム馬鹿な記事になってしまいましたので、今日はお淑やか(おほほほほ〜笑)な感じで…。 昨日は、小雨もありましたが、気温がそんなに上がらず楽でした。 せっかくなので、一日中庭の…

わたしのちょっと変わった車遍歴。

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。今日は、趣きも書き口も違った文章を書いてみます。 お題「好きな乗り物」 今まで築いてきた、少し身体の弱い令嬢風の美人とか、里山でナウシカみたいに人気もののお姫様とか、1950年以降のハリウッドのボブカッ…

お金と結婚と家族。

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 先日、お金の話から地域社会、ひとのつながりといったテーマでブログを書いたのですが… お題「これって私だけ?」 www.coconoodollblog.net LIUさんから、面白いコメントをもらったことをきっかけに、またちょっと…

夢。

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 お題「これって私だけ?」 わたしはよく夢を見るほうだと思います。 夢見がちな乙女のほうではなく、夜、睡眠中に見る夢。 目覚めてしばらくは、その夢の中で降っていた、雨の香りまで憶えているような気がするので…

火垂るの墓「生きるためのお金について。」

里山の人形師 coconooです。こんにちは。 今日は、いつも以上に、何も考えずに書いています。 わたしはこういう内容の話をしようとか、テーマを経済的な側面で書こうとか、人形制作記以外では、ほとんどブログを書くとき、何も事前には考えていません。なん…

ヤモリがきた。2. 「アニエスb。」

里山の人形師 coconooです。こんにちは。 これは、割と大人のヤモリです。8cmくらい。 洗面所の窓の外に貼り付いて、トイレの光に誘蛾灯のように引き寄せられる虫を待っています。 コイツはまだ若く、自分の全身を晒していますが、もっと賢くなると首から上…

♥□□▽△「神が細部に宿るなら。」

里山の人形師 coconooです。こんにちは。 現在、メインで制作中の少女人形、足の裏です。 生まれて芝生の上しか歩いたことのないような足にしたいのですが、「わたし、この足で、人生の辛酸を踏み越えて来ました…。」って感じになります。 どうしてでしょう…

大島優子さん、改め…。「お人形が苦手な方は、ご注意ください。」

里山の人形師 coconooです。こんにちは。 久しぶりの人形制作記ですが…。 初めは、グリーンダカラちゃんをイメージしていたのに、 どんどん作って行くうちに、大人っぽく、色っぽくなってきて、今や前に計画していたボディが合いません^_^。 実物は、なぜか…

ゴーヤ…^_^。

里山の人形師 coconooです。こんにちは。 写真は、そうゴーヤです。 お皿が割れているのは、不注意で…勿体無いので、金継しました。今、気づきましたが、お皿が上下逆さですね…^_^。 先日、バス停でバスを待っていると、お隣りの奥さんと一緒になり、わたし…

暴論:幕藩体制復活 「オリンピックを終えて」

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 今回のオリンピック日本は大活躍でしたね。若いころは、選手の嬉し涙も悔し泣きも、感動はしても貰い泣きすることなどなかったのですが…。 この頃はもう…(泣)。 「人生の慈味がわかるようになったのかしら?」と、…

甘々と稲妻「料理は理(ことわり)を料(しる)と書く。」

里山の人形師 coconooです。こんにちは。 めずらしくアニメのお話です。 原作の漫画は読んではいないのですが、深夜にやっているアニメをまとめてドコモのdアニメで見ています。 甘々と稲妻(1) (アフタヌーンコミックス) 作者: 雨隠ギド 出版社/メーカー:…

ノコギリが来た。「昨日はなんだか?たくさん人が来た。」

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 昨日は、わたしのブログにたくさんの人が来てくださいました。 PV?はいつものとおり、それ程でもないのですが、新しく訪れた方や新しく読者になった方がたくさんいらっしゃいました。とても嬉しいです。ありがとう…