coconoo doll

素敵な大人になりたいものだ。 coconoo doll は、球体関節人形の制作日記です。あと、ガーデニング DIY エンタメも少し。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「たこ焼きではない。人形です。」鋳型抜き。人形の苦手な方は、見ないでくださいね。

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 写真は、お人形の関節になる球体です。 これは首。 たこ焼きではありません。 作り方はおんなじなんですが…(^_^)。 スチロール球で鋳型を作り、粘土を半球づつ抜き 合わせて球にします。 少女人形の鋳型と、その複…

ポエムを書いた。「なんだか今日は?詩的な気分。」

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 なんだか、急に詩(ポエム)を書きたくなって、 書いてみました。 (………意外?) 以前、学生時代に自費出版で2冊出して 本屋さんに置いてもらったことがあります。 誰が買うんだろう?とも思いましたが 100冊く…

断捨離第一弾。結果発表。「使わないオーディオを売る!」

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 以前、使いもしないで 眺めてニヤニヤしている ステレオは断捨離すると、書いたのですが…。 www.coconoodollblog.net 近くの買い取り屋さんにお願いして 93000円で引き取ってもらいました。 正常に動作しない…

「なんだか可愛いのです。」掃除途中。

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 写真は「オオカミの血筋を誇りに思う犬」です。 随分前に作った子です。 体はクタクタのぬいぐるみ。 光る「鼻」が、彼の自慢です。 下の写真は、 製作中のお人形、初音ミクさんと子供人形の手脚。 なんだか小さく…

案外・勘違い!「指が、どこで曲がるか? 知ってますか?」

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 みなさんは、ご自分の「手の指の関節」が、何処で曲がるか? 知ってますか? 「なにを言い出しのかしら?……この子……?」 と、お思いの貴方と貴女。 顔の前で、手のひらを開いて見て、 人差し指だけ、曲げて見てくだ…

調査結果発表。「どのタイミングで、ブログ記事を更新するのがいいのかな?」

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 先日の記事、 「どのタイミングで、ブログ記事を更新するのがいいのかな?」 単なる個人的な、つぶやきだったのですが、 ブックマークでイロイロなご意見をいただきましたので、 せっかくなので、集計しました! 通…

スコヤ!!!「パーティングライン、パンティラインではない。」

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 金属製のアルミの道具が「スコヤ」。 本来は、板の側面に当てて、直角を出すのに使います。 これなしには、日曜大工女子が成り立たないほど、便利な道具ですね。 年季も入っています。 わたしはスコヤを立てて 垂直…

「どのタイミングで、ブログ記事を更新するのがいいのかな?」単なるつぶやきです。

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 わたしは、ブログ記事を、常時3から5本程は書き溜めていて 前日か前々日に予約投稿しています。 その時、頭を掠めるのが 「何時が良いのだろう?」 PVも多いに越したことはないのでしょうが それより、読者の皆さ…

お人形は顔が命。「灯りをつけましょ〜。🎶ひな祭り。」

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 わたしのお雛様。 子供の頃から持っているもので、豪華七段飾り!!! 毎年ちゃんとお祀りします。 このお休みに飾りをつけをしました。 御顔がふつくしい…^ ^。 こういった御顔にも挑戦してみたいです。 www.cocon…

「家の中でオバケを見つけた!!!」妖怪ハンター大作戦。

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 イキナリなタイトルですね…^ ^。 しかしわたしは、見つけてしまったのです。 床をフト見ると、 そこには 妖怪砂かけ婆?いや、歳をとった猫娘!!! フト、テーブルの脚を見ると 「火の子孫の末裔か?」 さらに、真…

ミニマリスト再々考。「断捨離!第一弾。」

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 とりあえずと、念願の断捨離を…。 使わなくなったオーディオ類です。 ノーチラス号だけはオークションにでも出そうか?と思いますが、 他は、調子の悪いものもあるので、近くのハードオフにでも 二足三文で持って行…

飾り棚の改造。「このところの、日曜大工女子会活動報告。」

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 写真は、随分前に購入した「飾り棚」。 リビングの真ん中に、仕切りも兼ねて置いていたのですが…。 なんだか閉塞感があり、 置き場所もなく、 いっそ、断捨離で薪にしちゃおうか?と考えていたのですが、 大正時代…

「なんだか?元気な子。」お人形が苦手な方は、閲覧注意です。

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 なんだか?元気な子? イタズラが好きそうな…。 「どこから来たの?」 わたしの技量では、どんな感じの子ができるか? 自分ではわかりません。(^_^) 何処かから、わたしの元にやって来る感覚…。 「誰かに似てますか…

「さて、これは何でしょう?」お人形が苦手な方は閲覧注意です。

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 さて、コレは何でしょう? パッカリ開けると…^ ^。 中から、お人形さんが…。 以前ご紹介させていただきました 鋳型から、頭と胴体を取り出します。 www.coconoodollblog.net ビスクではなく、 硬めの石粘土に写した…

「鬼…義理チョコだからね!!!」バレンタイン黒歴史。

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 世の中バレンタインですね。 今回は、男性読者のみなさまに「チョコレート(イラスト)」。 シチュエーションは 「鬼義理チョコ=義理の最上級」コピーライトの坂津さん (坂津 佳奈 (id:sakatsu_kana) )が好きそ…

「そもそも、こんなわたしが断捨離できるのか?」蒐集家のミニマリストの部屋。

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 写真はリビングの壁。 オリジナルの漆喰+水性塗料で塗った壁ですが…^ ^。 www.coconoodollblog.net 壁一面の額縁。 右の大きな絵は、大ファンの早川純子さんの木版画で 一辺120cmで迫力があります。 他のどの絵…

「また、照明を作ってしまった!」断捨離は何処へ?

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 また、IKEAのランプシェードを見ていたら、 (もともとは天井から吊るすもの。 使うところがなくて、断捨離しようかな?と考えていたのですが…^ ^。) 思いついて、照明器具を作りました。 もともとはピンクのシェ…

ナウシカはそれでも「生きろ!」と言う。「まったくの私信です。カメキチさん。」と

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 今日は、まったくの私信です。No.20 カメキチさんは「ナウシカ」の漫画版を読まれた事がありますか? 宮崎駿 監督の原点。 彼の映画は、「崖の上のポニョ」「もののけ姫」「千と千尋」すべて 困難、苦渋、悦楽、あ…

お部屋のお片づけ。「なんだか、可愛いかったので。」

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 アルテックA7導入に伴い。 部屋を掃除〜模様替え中です。 断捨離物件は、一階の土間へ。 写真は特に意味はないのですが、 「なんだか?可愛いかな。」と…^ ^。 以前ご紹介した、お馬さんライトと 鍋つかみのリス …

ALTEC A7 「買うたったったった〜〜〜。(笑)」ミニマリスト宣言。

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 オールド・オーディオファン垂涎のスピーカー アルテックA7です。 35年は経つモノですが、 とても綺麗で、思わず買ってしまいました。 わたし的には4清水の舞台くらいです。 (「1清水の舞台」は金額の多寡では…

梅見会。

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 庭の枝垂れ梅が、八分咲きです。 丸っこい感じ、わかりますか? これから後、山の中の高地なので、まだ全然開花していない、大木の梅も咲いてきます。 一か月は花と香りを楽しめます。(嬉し笑) おすそ分けに、夕…

鋳型。「石膏で型を取る、お人形の原型。」

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 鋳型を作ります。 粘土で枠を作り、石膏を流し込んで 鋳型を作ります。 この原型に限っては、わたしのオリジナルではなく、 既製品のドールキットです。 パジコ ドールキット 球体関節人形 プッペクルーボ P-5 7220…

「こんな日本に誰がした!」ミニマリスト再考。

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 いきなりなタイトルですが…。 答えは簡単。 「わたしたち」です。 いや政治が悪い、企業が悪い、経済の限界だ、 イデオロギーの枯渇だ、隣のあいつが悪い…^ ^。 いろいろ「悪人」探しはできましょうが その「悪人」…

WBS ?「弱者から発想された制度設計を。」TPPをトマト栽培から考える。

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 随分まえから「ワールドビジネスサテライト」とか ビジネス関連のニュースを見ていて思うこと。 TPPが問題になって、顕著なんですが、 日本の第1次産業も頑張っています! というアレ。 例えば、トマト農家の若者が…

「②シャンンデリア、自分で作るよ!」坂津さんスゴイ!

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。昨日の続きです。写真は、魚のラベル剥がしのために 桶で水にさらしているところです。 (←夏みたい) このワインの、お魚の形をしたボトルが シャンンデリアのライトになります。可愛くありません?(笑)しかし、さ…

さて、ここで問題です。「①自分で作るよ! DIY」

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 さて、問題です。 この絵はなんでしょう? 正解は…今準備中の「シャンデリアの設計図」です。 これで、どんなものになるのか? 出来上がりが想像がつく方は、すさまじい洞察力といえるでしょう。(笑) あるいは、…

グラビア撮影。「サービスカットだよ?」お人形が苦手な方は閲覧注意です。

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 以前ご紹介させていただいた 「大島優子さん」人形ですが 今やこんな感じのアンニョイな表情も出て来ました。 www.coconoodollblog.net グラビアで言うところの サービスカットですよ。 (←違うか?) 色気というの…

「わたしにとって、頭のいい人。」競馬とか、運とか?

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 先日の「お馬さん、ライト・スタンド」を作っていて 全然違う話を思いつきました。 www.coconoodollblog.net わたしは、競馬とかしたことはないのですが もし「潤沢な資金があって(何十億とか) 次の本命ガチガチの…