coconoo doll

素敵な大人になりたいものだ。 coconoo doll は、球体関節人形の制作日記です。あと、ガーデニング DIY エンタメも少し。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

バルス!「良い魔法に力を与えるためには、悪い魔法も知っておかなければならない。」

天空の城ラピュタ [Blu-ray] 出版社/メーカー: スタジオジブリ 発売日: 2010/12/22 メディア: Blu-ray 購入: 14人 クリック: 623回 この商品を含むブログ (59件) を見る こちらは、梅雨らしい、蒸し蒸しした日が続いています。 今日はまた、有名なアニメ映画…

言葉にできない。「萩尾望都 ポーの一族。」

♪ラ~ラ~ラ、ララ~ラ。の小田和正さんではなく、萩尾望都さん。 話が冒頭からずれますが、小田和正さんも、神から祝福を与えられた声ですね。特にご本人の歌う映像とかで聴くとグッときます。 萩尾望都さん ポーの一族、最新連載です。発売当日、書店に走…

わたしの愛車“虎四郎”号。「ダイハツ ハイゼット。」

わたしの愛車、ダイハツ ハイゼット デッキバン 4WDです。 要するに“軽トラ” ですね。 まず、働くクルマというのが好い。 お花屋さんみたいで^_^。 トラックの所に、買い物籠や買った野菜をバンバン積んで 荷物の出し入れに、ドアを開ける手間がないのが好い…

夏の蚊に、進化を呼びかける。「人類との共生のために。」

ウチの夏の必需品は、蚊取り線香です。 以前、ブログにも書きましたが、住所は東京都なんですが、自宅のベランダに出て見える一番近い隣家は2Km先。田舎なんです。 里山生活を、望むと望まざるに関わらず、そのまんまの生活が里山生活です。 日中も夜も蚊取…

人形の表情。

人形が苦手な方は、ご注意ください。 困った。ブログのネタがない…。 毎日、数時間でも時間をとって、手は動かし続けるのですが、いっかな進展しない。翌日見ると、全てが勘違いだったと作り直す事もままあったりします。 そんな訳で(どんな訳で?^_^)、ま…

ヒヨコ饅頭、改め「鼻のない子」。

ひよこ饅頭がこうなりました。 手足はまだ出来てないので、仮ですが、バランスを見ながら作り込んで行きます。 洋服どうしよう? 白いベビードールのようなものを考えているのですが、またしても洋裁か…。(^^; あと、頭。禿げ(失礼)でもいいんですが、何か考…

まったくの私信です。

今回は、まったくの私信です。^_^失礼します。 大沢卓也さん。こんにちは。 わたしも作って見ました。幅5mm 長さ10cmくらい。 素材は紙おしぼり(不織布)。駅弁やサンドイッチについてくる、おしぼりですね。100円ショップにも売っていると思います。 ①紙お…

園芸は零れ種を旨とする。

モジズリ(綟摺)です。ネジバナ(捩花)とも呼ばれる様に、5mmくらいの花房が螺旋状になって、茎に花をつけます。 凄く小さいですが、立派な野生ランで、綺麗な花を咲かせます。 玄関脇に咲いているのを見つけました。 背丈は15cmくらい。小さいので、ピント…

梨はアリです。

このところ、蒸し暑かったり、肌寒く思ったり、天候が安定しませんね。 写真はウチの梨の木です。 実は3年前くらいに、露店で買った梨の実を食べた後の、種を植えたら発芽しました。風通しが悪いのか、葉っぱが病気になっていますが、1mくらいに成長していま…

ヒヨコ饅頭に手足が?「DAKARAちゃん。」

こんにちは。 勝手にシリーズ化している、ヒヨコ饅頭ですが、手足をつけました。手足の先は折り込んでポケット状になっており、そこに粘土で作った二の腕、膝下をつけます。 子供シリーズ、鼻のない子やダカラちゃんの共通胴体になります。 基本はテディベア…

彷徨う虎。

久しぶりのガーデニング日記。 岡虎の尾です。可愛い花で、大好きです。 今日は雨ですが、昨日撮りました。 インターネットで調べてみると、花の穂が虎の尾に似ていることから命名。(実際はそれほど大きくはなく、猫の尻尾ほど。)という解説が添えられおり…

ヒヨコ饅頭?2号。

こんにちは。今日はこちらは晴れて、涼しい風が吹いています。 子供シリーズの胴体、2号です。 型紙を引き直して、使わなくなった帆布製のカバンをバラして、その布で作りました。 なんとなくカタチにはなって来ましたが、あと上腕や太ももを縫って、そこに…

人形は顔が命。 「既に失われたもの」

どこかの雛人形メーカーのキャッチコピーだったと思います。 全くその通りだとも思うのですが、わたしは、作り始める時にこういう顔にしたい。と明確には決めません。 写真は一体目ですが、この時も、なんとなく粘土を弄っているうちに、顔がだんだんと浮か…

ヒヨコ饅頭?

なんだか、こちらは朝からすごい日差しです。 こんにちは。今日は子供シリーズの、胴体と手足です。 胴体は布で作ろうと思います。子供が握っても、感触が硬くない様に…。 型紙をえいやっで引いて、縫いました。 写真では分かりづらいですが、どう見ても縦長…

集合〜!ぬいぐるみ!

ウチのぬいぐるみ達を集めてみました。 頂いた子や、気に入って買ったもの、自分で作ったもの、様々ですが、柔らか目のくったり系が多いです。 縫製の仕方や、型紙を想像して、子供シリーズの胴体を作ろうと思います。 はてさて、上手くいくのか?わたし。 …

彫刻家 舟越保武の静謐。

もう去年の夏になるのですが、練馬区立美術館に、舟越保武さんの彫刻を見に行きました。 彼自身がクリスチャンで、そういったモチーフの彫刻が多く残されています。ご本人は「たまたまクリスチャンであったに過ぎない。私はその前に彫刻家である。」といった…

はじめて作る球体関節人形。

背中まで45分。

こんにちは、こちらは雨が上がって、日射しがだんだん強くなってきました。 今日は、人形の背中です。 人体の背中というのは、他の部分よりも、脂肪がつきにくいように思います。その分背骨や肩甲骨が浮き出て、わたしはそこにエロチックなものを感じます。 …

頬白と雪加とお人形設計図。

今日は、こちらは朝から雨模様ですね。 左の二枚は、ホオジロとセッカの鉛筆デッサンです。 昔、庭に来たのを、図鑑と見くらべながら描きました。どちらもスズメ科ですが、今や希少種なんだそうです。 この季節になると、ホトトギスが「てっぺんかけたか~?」…

トウモロコシの結婚。「子供電話相談室」

トウモロコシです。 別にウチで収獲したとかではなく、近くの農協で買いました。4本で500円。お安い^_^。 このトウモロコシが、お店の棚に並ぶ季節になると思い出すお話しがあります。 昔、確かNHKの子供電話相談室だったと思うのですが、ラジオを聞いている…

人形愛序説「少女コレクション」。

故 澁澤龍彦さんの評論集です。 亡くなられたのが、29年も前?。学生時代に読み漁ったのを思い出します。 改めて今読み返すと、ロリータコンプレックス擁護論ですね。(浅薄ですね…^_^) 男は、魂の入った器(人間)より、魂のない器(人形)を好むものだ。少女…

アン・ハサウェイの首。

以前、初音ミクちゃん?さん?をイメージしていると公言してしまいました、球体関節人形2作目ですが、首はアン・ハサウェイさんです。 先日、映画レ・ミゼラブルを観ていて、「なんて、美しい首。」と思い、直ぐ制作に入ってしまったので、映画はよく見てま…

カブトムシ 来襲。

さっきカブトムシがウチに迷いこんで来ました。 角が二股で、4股に別れた日本のカブトムシではないかもしれません。成長途中かもしれない。一応東京都在住ですが、こういうことは良くあります。田舎なんです。今、離しました。 今日も来てくださって、ありが…

ダカラちゃん、再び。

以前、ご紹介させていただいた。ダカラちゃんも進行中です。 矛盾する言い方ですが、まだ人形っぽい。 作り込みはまだまだです。 ただ、光線の具合で、少し憂いみたいな感じも出て来ていて、それは残したいなと。 創作活動のメインの人形は、まだ2体目ですが…

二毛作?

豆苗です。 スーパーで買った野菜苗を全部料理した後、残った根の部分を水栽培して、2回目の収獲前です。 上手くすれば、3回採れます。3倍お得です。 みなさんもやってますよね?ウチでは必ずです。まる必です。 今日も来てくださって、ありがとうございます…

初音ミクちゃん?さん?

メイン2体目の人形です。手だけは既製品で、大きさのバランスを見るために使っていますが、オリジナルも進行中です。 この娘は、初音ミクちゃん?さん?をイメージして作っています。ファンの方には叱られるかもしれません。実物はもうちょっと可愛いです。 …

神は細部に宿る?。

6.9cmの2体目の人形の足です。 ここから細部(爪とか、血管とか)を詰めていきます。 土を踏んだことのないような少女の足にしたいのですが、どうしても目の前に自分の足があるので、見てしまい…。 普段は、解剖学の図鑑と睨めっこしてカタチを詰めてゆくので…

バスト(おっぱい)についての考察。

メインで制作中の球体関節人形2のボディーです。 上半身のひ弱な感じが、しっくりこなかったのですが、かなりボリュームアップして、バランスが取れて来たように思っています。 でも、まだまだバストが大きいかな…。 わたしは何故か、作り進めていると、ドン…

羊をめぐる創作。

村上春樹さんとは関係ないハナシですが。 写真は、5年くらい前に作った、羊のスツールです。座れます。 板を何枚も積層接着して、作ってます。 牧場に遊びに行った時、どうしても羊に座りたくなって作りました。 本当は3体あるのですが、両親に取られてしま…

村上春樹の耳。

以前ご紹介させて頂いた、鼻のない子です。 耳を作り直して、大きくしました。耳を付け、うまく嵌ると、途端に人間ぽくなるのが不思議です。 わたしは、人間のさまざまな器官・パーツというのは、それが美女とかハンサムだとかに関わらず、それ自体美しいも…