coconoo doll

素敵な大人になりたいものだ。 coconoo doll は、球体関節人形の制作日記です。あと、ガーデニング DIY エンタメも少し。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

わがままボディーを手に入れる ^_^。 人形が苦手な方はご注意ください。

わたしの本性が出てしまった、超オヤジなタイトル………^_^。 久しぶりの人形制作記です。 球体関節を入れ始めています。 人形の関節になる球体(お尻の下のボールの部分)は、大きければそれだけ可動範囲が大きくなります。 その分、球体が目立ってきて、それ…

プチトマト、株価市況。

里山の人形師 coconooです。こんにちは。 以前、400円で3株買ったトマトに実がなり始めました。 「トマトになるんだ〜。元を取るんだ〜。」と念じながら、毎日絵筆で受粉させていましたが、どうやら通じたようです。 「たくさんなるんだぁ〜(笑)」 受粉と…

くるるるるっ、ぽん!^_^。

くるるるるっ ぽん! ルリマツリです。 寒さに弱いので、冬の間、室内に入れておいたのですが、表に出すと花芽がつきました。 蕾はくるくるネジのように巻いていて、それがほどけるように開く。 よくできてるなぁ〜^_^ 朝顔もそうか? 梅雨が明けたようです…

蝉(幼虫)が来た。中身アリ^_^。

虫が苦手な方はご注意ください。 里山の人形師 coconooです。 「〇〇が来た。」という見出しが、シリーズ化されそうな感じになっていますが、そのくらい田舎な暮らしなんですね…。(笑) 蝉の幼虫、小さいのでニイニイゼミだと思います。 まだ羽化前の中身ア…

子供シリーズ、改め…。人形の苦手な方はご注意ください。

出発は、ダカラちゃんのような、元気で可愛いイメージを持って作っていたのですが、途中 大島優子さん(自分で言っているだけ^_^)になり、今はこんな感じです。 coconoo-kyuutai-doll.hatenablog.jp なんだか、凄く思いつめたような、憂いのある少女の顔にな…

子供シリーズ。お人形の苦手な方はご注意ください。

子供人形の手足です。 小さくて、ぷっくりした感じにしたいんですが…^_^。 ヒトの前腕は90度くらい、ねじることが出来る特殊な部分で、その造形自体に動きが出るところです。 なかなかむつかしい…^_^。考えるほど進まない…。 coconoo-kyuutai-doll.hatenablo…

梅雨が…明けない…。

東京はまだ梅雨が明けていません。(明けてませんよね?) 今日も朝からどんよりとした曇り空で、蒸し蒸ししています。 写真は梅干しのためのザルです。 埃を払って、綺麗に洗って、梅雨明けを待っています。 梅干しには、3日3番の快晴が必要です。 待ちま…

カメ ロス。

こんにちは、里山の人形師 coconooです。 グレゴリオ・亀次郎が池からいなくなりました…(T . T)。3日目です。 coconoo-kyuutai-doll.hatenablog.jp 毎日、2時間くらいの間隔で、餌を水面につけながら名前を呼ぶのですが、現れません。 今まで、自活していた…

真夏の準備。

、 里山の人形師 coconooです。 以前から作ろうと思っていた、玄関の網戸を作りました。 木の枠を作って、網戸をステープルで打ちつけただけの簡単な構造ですが、風が通るようになって快適です。 東京も梅雨が明けるようです。 真夏に備えての準備です。 今…

冬の準備。2.

こんにちは、里山の人形師 coconooです。 写真は、部屋の梁に吊るして乾燥させている、左は葛の枝です。 庭の外に生えていて、かなり迷惑なのですが、この冬枯れたところを刈り取り、籠に編もうと画策中です。 右手は、ウチの庭に生えてくる孟宗竹の枝で、年…

冬の準備。1.

まったくの私事なのですが、今日は病院の日でした。 実は1年前に体調を崩して倒れてしまい、4ヶ月の休職。その後も良かったり悪かったりで、この夏再発。この2ヶ月仕事を休職していました。このブログを始めたのは、倒れて直ぐ後です。自分の中の決め事で…

裁ちバサミの冒険。

わたしは、よくモノをなくします。 外出先というより、部屋の中で。リビングと和室(寝室)の2間だけだというのに、いろんなものが行方不明になります。 ケータイはもちろんのこと、(何がもちろんだ?^_^)爪切りや、テレビのリモコン、マジックペン、宅配…

朝一番の仕事。

おはようございます。里山の人形師 coconooです。 わたしは夜寝る時、リビングの電灯を一つだけ点けっぱなしで寝ます。 防犯とトイレに起きた時のためですが、(こんな時、LEDの電球は熱も持たないし、電気代もかからないし、高いだけある…^_^。)朝起きると…

猫が来た。

ウチには、通い猫が3匹います。 どの猫も肥っていて、どこかの飼い猫なんだろうと思いますが、これが全く懐かない。 近づくと逃げるので、時々乾燥したクッキーのような餌(シーバ)を放り投げると、不服そうにこちらを睨みつけながら食べています。^_^ 邪魔…

人形はカラダも命。お人形が苦手な方はご注意ください。

coconoo-kyuutai-doll.hatenablog.jp 背中を制作中です。前回からかなり変わったのですが、写真だとわかりませんね^_^。 下にある本は、わたしが人形を作るとき、手離せない2冊の本です。 どちらも解剖学(アナトミー)の有名な解説書です。 Anatomy for the…

夏野菜を頂いた。

お隣りさんから、夏野菜を頂いた。 お隣りは、別に農家さんではなく、既に定年退職されてご夫婦で暮らしておられる随分と年上の方で、家庭菜園で育てた野菜なのだけれど、これが凄く美味しい。 キュウリなんて、みずみずしくて、塩をかけてパンにのせてパリ…

本日の株投資。

里山の人形師coconooです。 こちらは、今日は朝から雨です。晴れれば暑いと文句を言い…勝手なものです。 申し訳ありません。今日も株式や金融のお話ではなく、また植物の株です。^_^。 coconoo-kyuutai-doll.hatenablog.jp 遅まきながら、トマトの苗を買いま…

お臍(へそ)。

今もメインで制作している、少女人形 「初音ミクちゃん?さん?(イメージ)」のお臍です。 coconoo-kyuutai-doll.hatenablog.jp 粘土という素材は、原理的に(その粒子サイズまで…0.01mmでも)どんな形でも作れてしまいますが、細部ばかりに一生懸命になる…

カメラは見た!「はじめまして、グレゴリオ・亀次郎です。」

右手が亀次郎です。左は水面に映るわたし。 とうとう写真に撮れました。思わず、ツーショットになりました。(笑) 良い顔でしょう?亀。 coconoo-kyuutai-doll.hatenablog.jp 昨日、ササミを買ってあげたんですが、凄くお気に入りのようで、自ら近くに寄っ…

命名。グレゴリオ・亀次郎。

こんにちは、里山の人形師 coconooです。 亀が池に戻ってきて、1週間が経ちました。 coconoo-kyuutai-doll.hatenablog.jp まだ怖がって、近づくと逃げますが、ハムを指で水面に浸して待っていると、顔をのぞかせ、食べてくれます。^_^ その時気づいたのです…

わたしは大工さん。

里山の人形師、coconooです。 写真は、アメリカパインの古木です。ちょっと顔みたいだなぁ、と思って撮りました。 元々は教会か学校で使われていたベンチの一枚板の天板で、4m近くありました。 いま台所の改装をしており、ちょうどこのベンチが、一時的な洗…

思い出した顔。人形が苦手な方はご注意ください。

今日は朝から晴れて、気持ちが良いですね。風もある。 洗濯ものを干した、選挙にも行ってきたので、今日は人形作りだ。 写真は作業風景です。いつもの作業場ではなく、リビングの床に広げて外を見ながら、作業しています。 子供シリーズの「鼻のない子」です…

株の健全な運用について。「ワイルドストロベリー、時価。」

里山の人形師coconooです。 申し訳ありません、株式とか金融とかのお話ではなく、植物の株のお話です。^_^。 写真は通称ヘビ苺(ワイルドストロベリー)です。かなり遅い実ですね。 食べれなくはない、といった味ですが、とても可愛い花と実です。 以前、表…

「わたしの本棚」はてなブログ 今週のお題に参加しました。

今週のお題「わたしの本棚」 本読みの心をくすぐる、いいお題ですね…^_^。 本棚って、その人の趣味嗜好はもちろん、性格とか、本人も気づいていない人格までも映していたりしますよね。普段あまり話さないくせに、相手の本棚を見て「あぁ、この本を読んでる…

ブログのお話はたくさん思いつくのに、いっかな人形制作が進まない件について。

久しぶりの創作人形日記です。 毎日少しづつでも人形制作は進めているのですが、なかなか進展せず、ブログも雑記ばかり書いています。それはそれで楽しいのですが…^_^。 写真が、素になる石塑粘土。 この粘土は、ラドールのプレミックスと言って、これにプレ…

coconet。今月のおすすめ商品はこちら!^_^。

今日は、商品のおすすめです。 冒頭から、全く違う話に逸れますが、プロ・ブロガーという職業がこの世にあると、先日初めて知りました。 企業が集客や口コミのために、お金を落としているからなのでしょうけれど、個人がメディア化されブランド化されて成立…

イジメの場所。「空気」の研究。

山本七平 「日本人とユダヤ人」の作者イザヤ・ベンダサン本人だとも、翻訳し後半を書いたのだとも言われる方ですね。 「空気」の研究 (文春文庫 (306‐3)) 作者: 山本七平 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 1983/10 メディア: 文庫 購入: 84人 クリック: 67…

亀の帰還。「おわかり頂けただろうか…?」

こんにちは、里山の人形師 coconooです。昨日も暑かったですね。朝のうちは爽やかな風が吹いているなぁ、と思っていたら…。暑すぎて我慢出来ず、タライに水を張って、裸足になって足をつけて過ごしました。(例年より10日ほど早い、観測結果となります。^_…

夏の太鼓。

里山の人形師 coconooです。 この土日は、本当に暑くて茹だってしまいそうでした。そんな日冷房のないわたしは、ホースで家の屋根に水かけ、気化蒸発させて、部屋の温度を下げています。^_^ 今日は朝から爽やかな日差しです。 わたしは春から夏、2〜3週間に…

福沢諭吉(大泉洋)「学校がつまんないんやない。お前がつまらんのや。」

『福沢諭吉作品集・33作品⇒1冊』 作者: 福沢諭吉 出版社/メーカー: 福沢諭吉作品集・出版委員会 発売日: 2015/03/10 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る この言葉は、実際は大泉洋さんが、ラジオパーソナリティをされているとき、リスナーから…