coconoo doll

素敵な大人になりたいものだ。 coconoo doll は、球体関節人形の制作日記です。あと、ガーデニング DIY エンタメも少し。

2020-01-01から1年間の記事一覧

小さなクワガタを近所の子供にあげる話。

こんにちは。 里山の人形師 coconooです。 今朝、ベランダを掃除していたら 隅っこに何か動く影が…。 見ると小さなクワガタムシ。たぶんコクワガタのオス。 「やったぁ。近所の子供にあげよう。」 新しくこの春ご近所に引っ越してきた、ご家族の子供。 下は…

マスク作ったったぁ。

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 ない。どこにもない。本当~にない。 マスクですが、仕方がないので手作りしました。 いろいろYouTubeの映像を参考にさせていただきながら 手前の紺色のヤツは 縫わないで折り紙のようにたたんで作ったものです。 …

筍のこのこ。

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 庭の筍が採れました。 一昨日は5本 昨日は3本 いまさっき4本。 この時期、毎日のように生えてきます。 ただ地面が硬くて取るのが大変、重労働です。 ご近所にお配りして、 わたしは昨日、たけのこご飯と辛子焼きと…

満開でした。

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 昨日はお花見をしました。 いつものように、ワンカップ大関と笹かまぼこ。 外出自粛のお話もあるので、 一人でちょっと遠くから桜を眺めていました。 寂しい感じのするお花見でしたが 桜はいつもの春のように満開で…

お願いします。

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 私の住む地域では 夕方4時になると 防犯のための町内放送が流れます。 「地域の皆様、子供たちの見守りをお願いします。」 すると 隣りの公園で遊んでいた子供たちが一斉に 「お願いします!」と声を上げます。 ち…

春先のこと。

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。お久しぶりです。 今年も我が家に春がやってきました。 もう散ってしまいましが 梅の花も満開になり、 そのタイミングでお雛様を出して飾ります。 飾らないと祟られる、 しまうのが遅れると行き遅れる。 秘かに「呪…

DANCER (ダンサー)お勧めドキュメンタリービデオ

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 今日は素敵なビデオ 「DANCER」セルゲイ・ポルーニンを 見つけたので、おすすめ記事です。 ウクライナ生まれの少年が 母親の勧めでバレエを始めて、 才能を開花させ、英国ロイヤル・バレエ団のプリンシパルにまで …

あけましておめでとうございます。

里山の人形師 coconooです。 皆さま、あけましておめでとうございます。 わたしは今日、初詣に行ってきました。 毎年、近くの有名な不動尊に詣でるのですが、 たくさんの人がいらっしゃいました。 これも毎年、 破魔矢と厄払いのうちわと 車のお守りをもらっ…