coconoo doll

素敵な大人になりたいものだ。 coconoo doll は、球体関節人形の制作日記です。あと、ガーデニング DIY エンタメも少し。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ユーリ!!! on ICE 「えむふじんにヤラれた。(笑)」

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 あぁ、やられてしまった。 blog.mshimfujin.net えむしとえむふじんに!(id:mshimfujin ) わたしは今季のアニメは「響け、ユーフォニアム2」と「終末のイゼッタ」だけ (「終末のイゼッタ」はどんどん悲しい話にな…

西原理恵子さんのこと。「今一番、海賊頭ドーラに近い女性。」

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 西原理恵子さんは、直接お会いしたことはないのですが…。 わたしにとって、内田樹先生と同じく 心の師の一人です。 (そのほかにもわたし勝手な師は、たくさんいらっしゃいます。) お互いがはてなブログ読者のLIU…

斎藤孝さんの思い出。「嫌いな人がいなくなるコミュニケーション。」

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 結構昔、教育学者の斎藤孝さんに、お会いする機会があって、 「九尾さんが、愛してやまないものってなんですか?」 とその時、言われて 「先生、口説くんですか?(笑)」 「口説きませんよ…。( 笑)」 「口説かな…

ブログの作法。「ロジカル・シンキングを遠く離れて。」

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 昨日、「はてなブログ」さんから、6周ヶ月おめでとうメールをいただきました。 そういえば、6ヶ月ですよ。毎日、記事は書けました。 こんな好き勝手な、雑記ブログの読者の皆様に感謝です。 (何かテーマがある訳…

棚上げという思考。「ま、いっか?も大切という事。」

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 英国のことわざ?に、 「ひとは、物事の半分しか分からない。」というのがある。 何か謎であったり、問題を究明できたとしても そこに新たな謎が生まれ、人間はいつまで経っても物事の半分しか分からないものだ。 …

「恋を何年休んでますか?」眞木準さんのこと。

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 タイトルのコピー「恋を何年休んでますか。」は、 広告コピーライターの第一人者だった、 眞木凖さんの、名作コピーです。 今や、TBSのテレビドラマの方が有名になったかもしれませんが…^_^。 ドラマは小泉今日子、…

マイ ベスト 映画。「フィッシャー・キング」

里山の人形師 cococnooです。 こんにちは。 フィッシャー・キング (字幕版)をAmazonビデオ-プライム・ビデオで 今日は、あまり知られていない、(…であろう) でも、わたしのお勧め映画です。 (マイベスト10にはいる。) 舞台はNY。過激なトークで人気絶…

So what?「正しいこと。それ自体には、何の価値もない。」

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 昨日の地震、私のところでも長く揺れました。 皆さま、大丈夫でした? 津波警報まで出て…。あの時がよみがえり、胸が痛いです。 さて、自分のことは「サッパリ」→「サバサバ」→「バッサバサ」 最上級で、生きていき…

我が家のミステリーサークル。「おわかり頂けただろうか?」

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 写真では、やっぱり立体感がなくてわかりづらいのですが…。 伸びっぱなしの芝生の真ん中が、つぶされてちょっと渦を巻いているのが お分かりになるでしょうか? そんな場所が、気づけばそこかしこに…。 犯人はコイ…

冬眠の前に。「ウィンナ・ワルツを聴きながら。」

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 昨日、日曜日は太陽も覗いて、ポカポカ陽気でした。 冬眠前のテントウムシが、たくさんでて来て、 窓やカーテンに…。 その絵を描いたのですが、 改めて、マジマジ見ると、結構気味が悪い。 越冬するテントウムシは…

鷹に攫われる子供。「パパ~。見て~。」

里山の人形師 cococnooです。こんにちは。 皆さん、「鷹匠」ってご存じですか? わたし、アレやりたい。 この前の火曜日、BSの自然ドキュメンタリー番組「ワイルドライフ」を観ていて、 マーモット(世界最大のリス。アルプス麓の山岳高地に住む。)の特集…

公共の場とは何か?「なぜ電車の中の化粧は責められるのか?」

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 わたしは、あまり化粧をしない。 めんどうよりも、「下手だから…^_^。」が、大きな理由なんですが、 やや派手目の顔つきで、やらなくても、面倒で口紅とアイラインだけでも、しっかりやっても、あまり変わらない。 …

恋のリーマンショック。「恋の期間は、9週間1/2。」

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 わたしのブログの読者の方々には、 もう既に、お分かりだと思うにですが、 わたしは、凄くモテる。(笑) というか、モテた。(小学生高学年から高校生まで) 特別、可愛いわけではなく、実際「可愛げ」もないのだ…

羊さんと豚さんと…かめきちさんと。「素敵な大人になりたいものだ…。」

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 写真は、わたしの愛すべき木彫たちです。 海外に仕事や遊びでいくと、何かしら動物の木彫りを買ってしまいます。 左から カエル(バリ) ひつじ(イギリス) カエル(タイ) ブタ(イギリス) くま(イギリス) 羊…

coconet cocoa.「今月のお勧め商品はコチラ!」

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 今日は珍しく、お勧め商品のご紹介です。 (Amazonのアフィリエイト?連携は、うまく動いているようです。 いままで買ってくださった方、ありがとうございます。 うまくいくと月数百円とかになるんですね。データ見…

海賊ドーラになりたい。「彼女の旦那さんが想像できない。」

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 先日、ジブリの「紅の豚」やってましたね。 また観てしまったわけですが…、 映画は空を飛ぶ楽しさに溢れているけれど わたしは主人公のポルコの魅力が分からない。 あんな男、何処がいいんだろう? 意味のないやせ…

冬支度。「ガーデン・ゾンビ。」

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 先日の土日は、「薪」を作っていました。 仮設置していたベランダを解体した木材を、 丸のこで短く切ってゆきます。 写真では見えませんが、ストーブの両脇に積んだ角材は 奥にも2重になっているのですが 杉材なの…

音楽とは何か?「この世の中に、既にある奇跡について。」

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 「音楽」つて何だろう?と、思うことがある。 ひとつのコードで、ひとつのメロディーで人は、感情を呼び起こされる。 そこに「匂い」や「味」を感じるように、その感情は経験によって複雑に豊かにはなるのだけれど…

レッド・ドラゴン。「他者への想像力とは何か?」

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 今日は、ちょっと気味の悪い話なので、 怖い話しが苦手な方は、読まないでください。 こういうのが本当の【閲覧注意】。 画像的にグロいものはありませんが…。 トマス・ハリスの小説『レッド・ドラゴン』の映画のお…

まったくの私信です。8「ヒトは、ことごとく美しい。」

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 お人形が苦手な方は、閲覧注意です。 まったくの私信。第8弾。 LIUさん。id:aroundfiftyliu 以前、コメント頂いた、人形の写真で下にひいていた本です。 www.coconoodollblog.net これは、美術芸術家むけのアナト…

大手毬。「返り咲きヒロイン。」

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 庭のオオデマリが咲いてしまいました。 急に寒くなって、また日差しがさして…。狂い咲きとも言いますが、哀しいので「返り咲き」。 立冬も既に過ぎてしまいましたが お茶では11月の「炉開き」までは お花は秋の花…

腹筋女子。「腹はいずれ割れるもの。」

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 「腹筋女子」ご存知ですか? さっき、ニュースで見ました。 申し訳ございません。 ブログ画像は、お勧めでもなんでもありません。 「腹筋女子」で、アマゾンで検索したらトップに出てきただけです。 腹筋が割れるま…

響け!ユーフォニアム。「きゃっきゃ、うふふ、しくしく、じめじめ。」

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 わたしは、特別なアニメファンではないのですが、 今期必ず観ているのが「響け!ユーフォニアム2」です。 かなり、人気なアニメのようで、第一期からブログでもたくさんの方が取り上げられ、概ね賞賛されています。…

初音ミクさん。「微笑みの意味。」

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 お人形が苦手な方は、閲覧注意です。 久しぶりの、初音ミクさん?ちゃん?をイメージしたお人形です。 なんだか、微笑んでいるような…。 牛乳のあとが口の周りに残っているような…。 まだ、眉もないのですが、思わ…

思いつくままのコミュニケーション作法。「さぁ、ブログしようぜ!」

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 わたしのブログの特徴。 思いつくまま書いています。ブログ文章読本とか読むとテーマを決めて、筋立てプロットを決めて…というのが良いそうですが、わたしにはそれができない。 と、書いたことがあるんですが…、 「…

ファンタジーは「もう、戻れない。」感が大切。

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 昨日は「となりのトトロ」でしたね。 また、見てしまった。 あの、木をぐんぐん育てるダンスやまっ黒くろすけ、大好きです。 「となりのトトロ」は、一言でいえば、サツキちゃん(小学四年生くらい〜?)が いろん…

お香。「世の中が香りだけだったら…。」

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 写真は九谷焼の「香炉」です。 安いものですが、学生時代から愛用しています。 お茶でなくても、時々香木や練香を、炭団(たどん)で焚いたりします。 線香の燃やして香るのとは違い、空気が澄み切ったままで香りが…

能楽。「宇宙人ポールを観た。」

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 数日前にBSで映画「宇宙人ポール」をやっていた。 わたしは、2度目なんですが…。 映画は、アメリカに捕らえられていた宇宙人が逃げ出し、ヒッチハイクでSFオタク2人と逃亡を続けるB級ハチャメチャ・スラプティクス…

はてなブログ5周年おめでとう。「ボールペン!ください!」

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」 里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 はてなブログ5周年 おめでとうございます。 わたしもブログ体験早5ヶ月。 わたしはまだ、平均100〜200PV/日程度の初心者ブ…

すべり台。「見ろ。子供達が心太(トコロテン)のようだ。」

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 今回の〇〇が来た。は小学低学年までの子供たちです。 わたしの家はちょっとした丘の上にあり その、ちょっと下の見下ろせる場所に、小さな公園があります。 児童向けの芝生の公園で、すべり台やジャングルジム、ぶ…