coconoo doll

素敵な大人になりたいものだ。 coconoo doll は、球体関節人形の制作日記です。あと、ガーデニング DIY エンタメも少し。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

川端康成 「からっぽの人」

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 今日はネタがないので、いつもと趣の違ったテーマで。 わたしは、幼い学生のころから本好きで、毎日いつも何かしら本を持っている人間です。 小説に関しては、 星新一 筒井康隆 日野啓三 中井英夫 澁澤龍彦 村上春…

名前という呪縛。「わたしは何者か?」

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 わたしのブログの、九尾【coconoo】というニックネーム?名前なんですが、 本当の本名からの連想で作りました。 本名は九胴とか九頭竜とかそんな苗字です。あまり書くとばれてしまうかもしれませんが…、とても珍し…

天気予報にお願い。

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 写真は昨日、バジルを摘み取りました。 花もついてしまったので、これから氷砂糖と漬け込んで、バジルソースの素を作ります。 www.coconoodollblog.net 台風10号が近づいています…、大きな被害が出ないと良いのです…

掃除機をかける時気をつけること。「爬虫類が苦手な方は、ご注意ください。」

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 coconet。今月のおすすめ商品はこちら!^_^「業務用掃除機」です。 E-Value 乾湿両用掃除機 20L EVC-200PCL 出版社/メーカー: イーバリュー(E-Value) メディア: Tools & Hardware この商品を含むブログを見る www.…

夏が終わる。台風10号。「虫が苦手な方は、ご注意ください。」

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 昨日の夜、またカブトムシ(メス)が来た。 早速、ガムシロップをやると、すぐに食らいついてきたので、きっと前にウチに来た子と同じ子だ。 よくみると、以前もあった身体の擦り傷が増えており、前足が少し折れか…

カマキリが来た。「にらめっこした^_^。」

里山の人形師 coconooです。こんにちは。 今日はカマキリが来た。 窓越しにこちらを見ているので、近寄ってわたしが首をかしげると、向こうも同じように首を傾げる。 カマキリは動くモノを見るように出来ているそうで、そうやって少しにらめっこ遊びに付き合…

coconoo dollブログ。3ヶ月になりました。

里山の人形師 coconooです。こんにちは。 私事ですが…今日でブログ 3ヶ月目です。なんとか毎日更新できました。 これも、わたしのブログを読んでくださる、みなさまのおかげです。 ありがとうございます。 www.coconoodollblog.net わたしのブログは1日50…

シャチと化してしまった金魚。

里山の人形師 coconooです。こんにちは。 以前ご紹介させていただきました、ウチの金魚たちですが… www.coconoodollblog.net 既にシャチと化している事がわかりました。 亀次郎のためのハムを、水中から飛び出し、石の上に体を乗り上げながらも奪ってゆく。 …

台風一過。わたしの土鍋どん5世。

里山の人形師 coconooです。こんにちは。 こちらでは、昨日は大変な雨風でした。 樹が根こそぎ飛ばされそうになっていました。 避難勧告も出ていたのですが、避難所までの道は既に冠水しており、「どないせいっちゅうんじゃい?」状況でした。 無事に生きて…

特別なことなどない日々に。

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 家から見える、昨日の夕焼けです。 (今は、大変な大雨です。どこにも被害など出ませんように。) 台風前だというのに、綺麗な茜空になりました。 考えてみれば、特別なことなどない日々の方が、あたりまえに多いと…

猫がまた来た。2.「株式会社 日本について」

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 猫がまた来た。いつものあのふてぶてしいヤツだ。 雨の合間に、湿ったブロックの上が涼しいのか?昨日はずっといました。 以前、ご紹介させていただいたように、わたしの家は田舎にあって、生活そのものが、意識せ…

まったくの私信です。4. 球体関節。お人形が苦手な方はご注意ください。

里山の人形師 coconooです。 完全にシリーズ化した「まったくの私信 4」です。失礼します。 shellbodyさん。こんにちは。 わたしも、いまメインの少女人形の股関節に取り組んでおります。 通常の球よりはかなりちいさめで、かなり正面(身体の前方)に寄せて…

飴ちゃんおばちゃん。

里山の人形師 coconooです。こんにちは。 どうやら、わたしはモノを貰うのが得意で、お友達のお父様から大工道具を貰ったり、田舎から送ってきたのよ、と食べきれない程のトウモロコシを貰ったり、ご近所からは家庭菜園で大切に育てた夏野菜を頂いたり、庭の…

耳をすませば。台風の夜。静かな夜。

里山の人形師 coconooです。こんにちは。 16日は台風7号が、関東地方を掠めて行きました。 こちらも夜中まで、ゴウゴウと風が吹き、大粒の雨がときに強く、間隔をあけて降っていました。 実は、わたしは台風好きです。 だんだんこちらに迫ってくる感じが、身…

夏は炭酸シャンプーがおすすめ。(だと思います^_^。)

里山の人形師 coconooです。 なんと、わたしのブログで美容関連のお話です。 考えてみれば初めて…。なぜ? わたしのお勧めは「炭酸シャンプー」です。 わたしは学生のころは、髪が腰まである黒髪ストレートだったのですが、夏は熱がこもって汗もひどくて、毎…

夏といえばホラー。2. お人形が苦手でない方もご注意ください。

こんにちは、里山の人形師 coconooです。 もはや、シリーズと化した「お人形が苦手な方は…」ですが。 いつもの様に、人形を作っていて、なぁ〜んか視線を感じるなぁ〜?と思って振り返ると…? 目があってしまった……^_^。 怨めしそうな顔。 もうちょっと待っ…

夏といえばホラー。「幽霊(お化け)にならないように気をつけていること。」

里山の人形師 coconooです。 いきなりなタイトルですが、わたしは霊感ゼロの人間で、実際には霊体験をしたこともありません(笑)。 幽霊が怖い苦手な方も、安心してお読みください。ちょっとへんてこな事を思いついたので、ここに記しておきます。 そもそも…

フーテンの亀次郎 帰ってきた‼︎

里山の人形師 coconooです。 いなくなっていた亀次郎が、昨日帰ってきました。(喜) いなくなったのは、「男はつらいよ」の車 寅次郎さんみたいな名前、グレゴリオ・亀次郎にしたからだ。と後悔しきりだったのですが。 やったぁ〜、やったぁ〜、すごく嬉し…

やっぱりカレーは強い。2.

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 トウモロコシです。綺麗な色ですよね。旬も盛り、色味も出始めよりも濃くなってきたように思います。 2本茹でました。 一本はこのあと輪切りにして、作ったカレーに入れます。 coconoo-kyuutai-doll.hatenablog.jp…

まったくの私信です。3.

里山の人形師 coconooです。 今回も、まったくの私信です。3回目ですが、失礼します。 カメキチさん。カメキチさん。 まったくの自慢話がしたいだけなのです。以前コメントしていた、カンナとノミです。 お話したように、小学校時代の友人の大工のお父様が…

困った…ネタがない^_^。リアルなお人形が苦手な方はご注意ください。

里山の人形師 coconooです。こんにちは。 今日は話のネタがない^_^。 良心的な鮨屋なら、開店を躊躇するところだが、わたしは3ヶ月は毎日更新しようと、心に誓った初心者ブロガーだ。 ということ訳で(どういう訳で?)、困った時のお人形写真です。 実はこ…

ご存知の方も多いと思いますが、「カレーは強い。」

里山の人形師 coconooです。 考えてみると、初めての料理ブログです。 (作っていないわけではありません…。←誰に言い訳しているんだか?) 写真は手羽ですが、良く炒めてカレーに入れます。 既にご存知の方も多いと思われますが、カレーは強い。 どんな具を…

ヤッホー………?(ヤッホー…やや小声^_^)

里山の人形師 coconooです。こんにちは。 わたしの家は、東京都なんですが、端っこの田舎にあります。 ただ、近くに自然公園があり、そこには自動車の駐車場があって、土日の休日には幼い子供を連れた、ご家族が多いときは10組くらいいらっしゃいます。 す…

無惨な芝生、完璧な芝刈り機。

里山の人形師 coconooです。 写真の光り輝く 金象印の手動芝刈り機。 その地面が、ボコボコに刈られた姫高麗の芝生。 実はこの5月、「もしかしたらウチの庭も、芝生なんて植えてみたら、この荒涼な荒地感がなくなって、オシャレな都会のカフェの前庭のように…

R18? カミナリ様にお臍を盗られる。リアルな人形が苦手な方はご注意ください。

こんにちは、coconooです。 ここのところ、毎日午前中は涼しい風が吹いているんですが、午後になると一気に気温が上昇して、夕方には空でカミナリ様がゴロゴロ。 まだゲリラ豪雨にはなっていませんが…。 そんな訳で(どんな訳で?^_^。)メインの人形のお臍…

取り返しがつかない思い。変わらない思い。大林宣彦「異人たちとの夏」

今週のお題「映画の夏」に参加させていただきます。 里山の人形師 coconooです。2回目です。 夏といえばホラー?。わたしが毎夏観たくなる映画、観てしまう映画は、大林宣彦監督の「異人たちとの夏」です。 あの頃映画 「異人たちとの夏」 [DVD] 出版社/メ…

まったくの私信です。2.

里山の人形師coconooです。おはようございます。 今日は球体関節人形について、質問をいただいたのでお答えするための、まったくの私信です。^_^失礼、お許しください。 coconoo-kyuutai-doll.hatenablog.jp shellbodyさん。こんにちは。 (写真:左からのし…

カブトムシが来た。虫が苦手な方は、ご注意ください。

里山の人形師 coconooです。 〇〇が来た。シリーズ第?弾です。 昨日。 カブトムシのメスですね。体長は5cmちょっと、やや小さめです。 捕まえようとすると、凄い勢いで暴れるのですが、飛んでは逃げない。 お腹が空いているのかしら?と思って、ちょうどド…

魔法陣「結界(けっかい!)」の張り方。

里山の人形師 coconooです。 今日は、皆様にベランダでの結界の張り方をお教えしたいと思います。 まず、サラテクトを肌が露出している部分に、満遍なく吹き付け、 殺傷効果のある香を焚いて、対角線上に2つ配置。 (風向きが変わっても、ある程度の効果を発…

ハンカチを染める実。

里山の人形師 coconooです。こんにちは。 写真は洋種山牛蒡(インクベリー)です。 熟すと葡萄のような紫色になります。 まぁ、雑草なのですが、茶花にも使います。 ちょっと前まで、華道家の栗崎昇先生の元で4年、茶花を習っていたことがあり、今でも時折…