coconoo doll

素敵な大人になりたいものだ。 coconoo doll は、球体関節人形の制作日記です。あと、ガーデニング DIY エンタメも少し。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ぎぼうし大好き。「わたしの株式市況。」

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 株式とか金融とかのお話ではなく、植物の株のお話です。 そういう意味で、わたしは結構な株主なのですが 今年は、庭のぎぼうしの株を、いくつか動かしたので、 株が危機を感じたのかたくさん花を咲かせていました。…

ポメラニアン。「わたしの敵。」

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 イラストはポメラニアン。 なんとなくのイメージで描いたのですが…^_^。 この犬、ポメラニアンですよね? 某ケータイ電話のCMにも出ている‥。 あのCMは良く分かっている。 ポメラニアンの腹黒さ、自分のことを人間…

キラキラネームは60歳から?「九尾ココアと申します。」

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 このところ、スポーツでもニュースでも、一昔前なら「キラキラネーム」と言われるような、名前を見かけるようになりました。 先日のドラフト会議でもそう…。 いつか、あたりまえになるのかしら? テレビに出る彼ら…

面接の作法。「あなたは運がいい方?」

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 わたしは会社に勤めていて、詳しくはいえませんが 普通の会社?でいえば、わたしは「技能職」みたいな感じです。 このところ、自分の部署でなくても 人事部や総務部のおじさま方と一緒に、現場の意見を言えというこ…

アリクイの工務店。「自分で作るわたしの家。」

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 この前、テレビで「ナマケグマ」の動物特集をやっていて、主食が白蟻なんだそうです。 赤道直下の動物で、白蟻を主食にする代表として「アリクイ」も紹介されていました。 下の映像は「アリクイの威嚇」。 閲覧注意…

「ゲゲゲの鬼太郎」に見る死生観と北野武。

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 昨日に引き続き、昭和アニメのお話です。 これも生放送ではなく、再々々放送くらいで、しかもカラー版を観たクチですが…。 内容はあまり覚えていないのですが これも主題歌の唄だけは、ハッキリ覚えています。 ゲッ…

ベルサイユの薔薇。「薔薇は薔薇は〜^_^。」

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 先週末、少し寒くなって、「よし鍋だ。」と、 (寒いと、また楽しようとして〜♪。とか脳内わたしに言われない。) スーパーで買い物をしていた時、なぜか同じ唄が頭から離れない。 「ふんふん〜。」と鼻唄を歌いな…

冬の準備。「煙突掃除した。」

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 昨日は、こちらではやっと晴れ間が出ました。 午後からは曇ってしまいましたが…。 で、懸案の「煙突掃除」です。 写真は煙突ブラシ。 屋根に登って、ブラシを先に付け、棒を繋ぎながら長くして、煤を下に落とします…

男と女の違い。「これから が これまで を決める。」

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 タイトルの言葉は 理論物理学者・佐治晴夫さんの言葉です。 以下、インタビュー語録から 『よく、「過去・現在・未来」といいますね。この時間の流れから考えると、 「これまで」が「これから」を決めると思うかも…

ヨコ乳の魅力。「人形が苦手な方は、ご注意ください。」

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 今回、人形の裸の写真が苦手な方は、見ないでくださいね。 まったくの私信です。 7号 坂津さん。坂津さん。 アホ夫婦 - 『かなり』 今回は「ヨコ乳」ですよ。「ヨコ乳」。 というのはこの前、わたしのブログに「ス…

生け花。「写真がうまい人になりたい。」

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 庭の雑草を生けました。 蔦の植物なんですが、名前を知りません。 ガラスの器に枝木を刺して、くるくるっと巻いて活けて、「結構うまくいった。」と写真に撮ったのですが、全然立体感が出なくて…。 ブログで写真を…

最終回 自分で作るわたしの家。5 「本棚。」

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 「自分で作るわたしの家」シリーズも一応最終回。 (←これ以上やるとさすがに身内でなくとも「身バレ?」します。) 最後は、わたしの本棚です。 この一面で1,000冊入る設計です。2重のところもあります。 こ…

自分で作るわたしの家。4「障子。」

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 自分で作るわたしの家。すでに第4弾。 日曜日のNHK「美の壺」でも、取り上げていましたが、今日は「障子」。 この障子はわたしがデザインして、大工さんに作ってもらいました。 元は、旧帝国ホテルの和室の障子デザ…

大統領選。「わたしが、ヒ〇リーだったら…。」

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 「自分で作るわたしの家」は、一回お休みです。 いよいよ11月ですね。 まだまだ「知の巨人」といわれる知識層が厚い国で こんな大統領選になるとは…。 もと政権政略の進展を言うヒ〇リーと 自国の利益優先を唱える…

自分で作るわたしの家。3「ただの床。」

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 今日はただの床ですね。 これは2F。家が完成する前に、大工さんが仕事をするとなりで塗り上げました。 床が塗られていないと、家具が入れられない。 それでは住めない。 これはワトコオイルという植物由来の油性浸…

自分で作るわたしの家。2「扉のテーブル。」

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 今日はわたしのテーブルです。 実はこれ、朝鮮半島の昔の家の扉です。 韓流の時代劇とかに出てくる、門の入り口の鉄鋲を打ったアレですね。 ただこれは本物のアンティークではなく、レプリカなんですが、多分楡の木…

自分で作るわたしの家。1「壁は漆喰オリジナル。」

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 我が家の壁です。 額の絵は、ボタニカルアート。 今は植物学の精密画ということを示すようですが、本来は、グーテンベルク以後印刷技術が発展し、17世紀から、活版が文字だけでなく刷れるようになり、18世紀か…

九尾【coconoo】反省会見。「光合成がしたい。」

里山の人形師 cococnooです。 こんにちは。 いきなりなタイトルですが…^_^。 この頃の自分を思うに、「ちょっと調子に乗りすぎではないか?」と思い至り、 この場をお借りし謝罪というか?反省致します。 先日の旅行記や乗り物遍歴にしても、そこに嘘は何も…

【閲覧注意】初音ミクさん?ちゃん?「人形が苦手な方は、見ないでください。」

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 今日は、制作中の初音ミクさん?ちゃん?のボディです。 人形が苦手な方。絶対見ないでくださいね。 (写真にモザイク入れましたが、逆にやっぱりいやらしくて、嫌だなぁ…。) なんだか写真だと、影とパースが強調…

わたしのちょっと変わった乗り物遍歴。2-2【冒険後編】

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 今日は前日の四国一周自転車旅【後編】 この旅は、観光でもなく、ましてやお遍路巡りでもない。 兎に角、四国一周とか、自分だけでできるのか?を試す旅でした。 結局、ここに書ききれないほど、親切な人たちに助け…

わたしのちょっと変わった乗り物遍歴。2-1【冒険前編】

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 今日は以前、ご披露させていただいた 自転車での旅のお話です。 www.coconoodollblog.net わたしはかなり早い時期に大学受験に失敗し、ヒマになりました。 親が国公立一校しか、受けさせてくれず、みんなが私立は併…

腐るお金。「お金が宗教の国で。2」

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 今日は昨日の続きです。 経済の効率化と政治に文句ばっかり言っていても仕方がないので、 少しでも考えることを止めないように…。つづきです。 みなさんは「おむすび通貨」ってご存知ですか? www.f-money.com 基本…

神のいない国に生まれて。「お金が宗教の国で。1」

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 写真は、もう去年の夏になるのですが、練馬区立美術館に、舟越保武さんの彫刻を見に行った時、展示されていたキリストのデッサンに感動したわたしが、目録の小さな写真から模写したものです。 久しぶりに木炭で描い…

まったくの私信です。6. 「坂津課長。」

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 「まったくの私信です。」第6段。 こんにちは坂津さま。 いつもは100~200PVを行ったり来たり、程度のわたしのブログが このごろ、4~500PVを軽く越えるようになってきた。 「わたしの文章力が上が…

青春最後の思い出。「わたしはフォークダンスがしたかった。」

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 なんだかこのごろ、どんどん昔話や会社のお昼や趣味の話が増えてきて、いづれ「身バレ」してしまうんだろうなぁ。と、感じています、 「あぁ、九尾さんじゃないか? お久しぶり~。」とか、今日にでもコメントされそ…

エクソシスト。「わたしの首が180度回りそうになった話。」

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 先日、これまたバスに乗っていると…。 わたしの後ろの2人がけの席から、子供の声が。 6歳くらいの男の子ともっと小さな妹、私より若いお母さん。 お母さんは女の子をあやしていて、男の子はお母さんの気を少しでも…

初音ミクさん?ちゃん?「スカートめくりの権利について」

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 昨日の記事も、わたしの中ではご好評をいただいた感触です。 ただ、見る人が見たら、会社の人間とか、一発でわたしだとわかるんだろうなぁ…。 わたしの中では、順調に制作が進んでいる 「初音ミクさん?ちゃん?」…

わたしのちょっと変わった昼食。

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 「わたしのちょっと変わった」シリーズ。(←シリーズなのか?) わたしのちょっと変わった…こういう話、自分のことを書いているだけで、面白いのかしら? という不安を抱きながらも、好評なようなので調子に乗って…

初音ミクさん?ちゃん?首がすわる。

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 初音ミクさん?ちゃん?をイメージしながら作っている、少女人形ですが、ようやく首が座りました。 球体関節になっており、俯いたり、横向いたりできます。 (初音ミクのファンの方。あくまでもイメージですよ。怒…

わたしのちょっと変わった乗り物遍歴。3.

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 昨日に引き続き、わたしの乗り物遍歴「バイク篇」です。東京の八王子の田舎の大学に通うようになって 下宿を始めたわたしは、早速バイクの免許を取り ぼろぼろの中古のバイク ホンダ CB250 SUPER HAW…