coconoo doll

素敵な大人になりたいものだ。 coconoo doll は、球体関節人形の制作日記です。あと、ガーデニング DIY エンタメも少し。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

特に固定電話が苦手。「恥ずかしい、わたしの迷惑電話撃退法。」

里山暮らしの人形師 coconooです。 こんにちは。 わたしは電話が苦手です。 特に固定電話。 これだけ時代が進んでいるのだから 「これから鳴ってもよろしいでしょうか?」サインとか出来ないものか? ←今と、変わらないのか? 固定電話の「いつでも鳴るぞ!…

「お客様が来てくれた。」

里山暮らしの人形師 coconooです。 こんにちは。 日曜日のお昼は、お客様がいらしてくれた。 以前、わたしが地元の自治会の会長になったとき 仲良くなったご夫婦です。 お二人ともお仕事はすでに引退されて わたしとはずいぶん年の差もあるのですが 仲良くし…

ブログ一周年になりました。「ありがとうございます。」

里山暮らしの人形師 coconooです。 こんにちは。 本当に皆さまのおかげで わたしのブログも一年続きました。 読んでくださっている皆さま 本当にありがとうございます。 ところで、 皆さまはブログの購読?記事の書き込み?ってどうされているんでしょう。 …

庭の薔薇。「秘儀!原種返し!」

里山暮らしの人形師 coconooです。 こんにちは。 写真は、わたしの庭の白いバラ。 わたしの家にも薔薇はあります。 ←ちょっと自慢気に胸を張った調子で…。 ←ところで、この写真。もう少し絞り込んで ピントを行き渡らせたほうが良かったかしら…。 ただ、どう…

「貧乳は奥が深い…。」人形が苦手な方は【閲覧注意】です。

里山暮らしの人形師 coconooです。 こんにちは。 現在制作中の、初音ミクさん?ちゃん?眉なし人形ですが… ←わたしのイメージです。 どうしても「乳」が、これだ!という風に決まらない。 今回は肩甲骨の下で「輪切り」にして 3mmほど胴体を詰めて 「乳」を…

「剪定、剪定、また剪定。」庭師女子。

里山暮らしの人形師 coconooです。 こんにちは。 写真はちょっとわかりにくいですが わたしの、身長くらいの高さに積まれた 梅と楓の、剪定した枝です。 太いものは10cmくらい。 梯子から落ちた経験があるので 梯子を木にロープで固定。 身体も命綱をつけ…

睡蓮。「写真のウデが上がる?」

里山暮らしの人形師 coconooです。 こんにちは。 写真は、庭の睡蓮鉢に咲いた「睡蓮」です。 泥の中から、どうしてこんなに可憐な花が咲くのでしょうね。 SONY DSC-RX100 ISO200 F1.8 1/1000 ←ところで、こんな風に撮った値を書くと 写真がうまくなった気分…

人形干し。「シュール?【閲覧注意】」

里山暮らしの人形師 coconooです。 こんにちは。 洗濯もののように、干されてるのは 今、制作中のお人形。 実は、塗装を途中失敗してしまい 塗りなおしています。 当たり前に 洗濯ばさみに挟んで、乾かしていたのですが 考えてみると「シュールで変な絵柄」…

本棚④「もう少し…。」日曜大工女子 活動。

里山暮らしの人形師 coconooです。こんにちは。 今日は本棚制作記です。出来上がりがとても大きなもの幅210cm 高さ220cmになるので一気に組み上げるとわたしには動かせなくなるので……、一段ごとのユニット構成で組みます。 下の写真が一段分です。 同じ物を6…

「菜園にピース。」夕顔の双葉。ところで【読者になる】怪現象について。

里山暮らしの人形師 coconooです。 こんにちは。 夕顔の芽が出てきました。 これから双葉に開く前の状態です。 ♡マークみたい…。 ところで、 タイトルの【読者になる】について、ですが 以前から、わたしが読者になったはずのブログが 「購買ブログの新着記…

家庭菜園。「ばんざい!ミニレタス。」

里山暮らしの人形師 coconooです。 こんにちは。 写真は、わたしの菜園のミニレタス。 もう、身体じゅうで、「ばんざい」しているような…・ 今は、毎朝食に食卓に並んでいます。 味はまぁ………フツー?(笑) わたしの菜園は えむふぃぎゅあ(id:mfigure) さんの…

本棚③「今日はWAXの日。」わっしょい日曜大工女子。

里山暮らしの人形師 coconooです。 こんにちは。 今日は、仕事もないので、昨日の続き。 木のWAXがけです。 奥の濡れたようになっている部分が、WAXをかけた部分。 白木のまま仕上げます。 手袋をして、布にWAX WAX WAX。 時々休みながら、ごしごしWAX WAX W…

本棚②「棚板を切った。」日曜大工女子。

里山暮らしの人形師 coconooです。 こんにちは。 写真は、カフェ用の本棚の棚板です。 210cmの幅で、6枚。 やっとホゾ切り終わりました。 これから、ワックスがけをしてゆきます。 問題は、一度組み上げると、二度と動かせないこと…。 段取りを考えない…

「ファンレターを書いた!」人形の国 弐瓶勉さん

里山暮らしの人形師 coconooです。 こんにちは。 生まれて初めてファンレター(はがき)を書きました。 ブログではよく書いていますが 「生もの」では初めて…。 SF漫画家の弐瓶 勉さんです。 少し前に「シドニアの騎士」がアニメで放送されていました。 新刊…

「納戸に作り付けの棚を作った!」日曜大工女子 活動報告。

里山暮らしの人形師 coconooです。 こんにちは。 今日は、日曜大工女子 活動報告、納戸の棚です。 お見せするような場所でもないし 特に美しいわけでもないのですが GWを半分つぶして やっとできたので、報告させてくださいませ。 面白味はないのですが 柱な…

のぼる小寺さん。「お勧め漫画です。」

里山暮らしの人形師 coconooです。 こんにちは。 今日は、若い方におすすめ漫画のお話です。 「のぼる小寺さん」 今発売の第四巻で完結しました。 ボルタリングに熱中する主人公を 本の帯にもあるように 「登っているのを」周りも、読者もただ「見てるだけ!…

「わたしのブログは、人形制作日記です。」【閲覧注意】

里山暮らしの人形師 coconooです。 こんにちは。 タイトルは 時々、自分に言い聞かせないと忘れてしまっている、という…。 実は「わたしのブログは、人形制作日記」です。 自身を戒める意味です。 正直、しばらくさぼっていました。 完成させたいのです。 ←…

へび苺。「わたしの株価は、おいくら万円?」

里山暮らしの人形師 coconooです。 こんにちは。 写真は通称ヘビ苺(ワイルドストロベリーの一種?)です。 ちょっと小さな「とちおとめ」くらいに、大きくなってきました。 ←苺が大好きで、野性味の残った「とちおとめ」ファンです。 食べれなくはない、と…

食品衛生責任者資格。「とったどー!」

里山暮らしの人形師 coconooです。 こんにちは。 昨日は、保健所で「食品衛生責任者」の講習を受講してきました。 一日中の講義でかなり疲れました。 ←おかげで、ブログも読めない、書けないし…。 ハラハラ・ドキドキ 心配していたテストも 講習をちゃんと聞…

本棚。「またぞろ、日曜大工女子。」

里山暮らしの人形師 coconooです。 こんにちは。 わたしは、また木工作業に勤しんでおります。 今度は本棚。 将来。カフェにも使えるような 大判の絵本や、美術書を並べられるようなものを設計しました。 写真は、柱の一部になる部品です。 大物なので、あと…

お外で料理、いい季節になりました。

里山暮らしの人形師 cococnooです、 こんにちは、 お外で料理、にいい季節ですね。 わたしは、暖かくなると、ベランダをキッチンにして 野菜を切ったり、炭で魚を焼いたりします。 暮れてゆく空を眺めながら…、 田舎の里山暮らしの、いいところです。 写真は…

忖度の本当の怖さ。「今、実験が終わろうとしている。」

里山暮らしの人形師 coconooです。 こんにちは。 このところ、ニュースなどで よく見かける言葉、「忖度」する。 忖度:[名](スル)他人の心をおしはかること。「相手の真意を―する」出典:デジタル大辞泉 本当はわかるはずもない「他人の心」。 それを、自…

「概念になった少女」魔法少女まどか・マギカ。

里山暮らしの人形師 coconooです。 こんにちは。 アニメファンなら、多くの方が知っている、 大変話題になった作品「魔法少女まどかマギカ」。 今日は、そのお話。 わたしは、テレビシリーズしか見ていないのですが…、 願いを一つ叶えた代償として、魂を切り…

「時折、あの記事は面白かった。と言ってくださる方もいて…。」もうすぐ一年。

里山暮らしの人形師 cococnooです。 こんにちは。 困りました。 GWだというのに、ブログに書くことがない…。 時折、「あの時の記事は面白かった。」 といってくださる方がいて とてもうれしく、一日うかれているのですが… 今日は、その紹介をさせてください…

「らーでっしゅ!」菜園の収穫。

里山暮らしの人形師 coconooです。 こんにちは。 ラデッシュが菜園から、採れました。 真っ赤っかです。 www.coconoodollblog.net 新鮮なのを 水洗いだけして バターをつけて、 昨日、深夜まで深酒した友人と そのままガブリ。 良い朝になりました。 今日も…

友人が遊びに来る。「なにが心づくしになるのかな?の筍づくし。」

里山暮らしの人形師 coconooです。 こんにちは。 今日は、職場の友人が、遊びに自宅まで来てくれる。 昔は、チームを組んで仕事をしていた。 今は、単身赴任で東北の支社に行っていて 頑張りすぎたのか 身体を壊して、2か月ほど休んでいたが この度復帰する…

テコ入れ。「もっちさんのアイコンにします。」

里山暮らしの人形師 coconooです。 こんにちは。 今日は「テコ入れ。」のお話です。 私事ながら、ブログのテコ入れを敢行します。 以前、イラストレーターでもあり マンガ家でもある もっちさん もっち (id:mocchi_blog)に描いていただいた、 わたしの似顔絵…

地獄の窯のふたが開く。「筍の辛子揚げ。」

里山暮らしの人形師 coconooです。 こんにちは。 写真は筍の灰汁を取るために、 米のとぎ汁で水煮をしています。 (←本当は糠があればよかったのだけれど。) すでに、収穫16本。 ご近所にも「大好評!」。 筍を煮るたび わたしは「地獄の窯ってこんな風だろう…

祝!!!読者302名様。③「さらに、つづきです。」

里山暮らしの人形師 coconooです。 こんにちは。 私事ですが、わたしのブログも この五月末で、始めて一年になります。 ただ、近頃は、これといったネタがないので、 300読者さま、到達を記念して しつこく、まとめ記事を書いています。 ←今回でおしまい…

祝!!!読者302名様。②「うれしくて、昨日のつづきです。」

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 昨日の続きで なんと、わたしのブログの読者さんが 300名様に達した記念の PVの多かった振り返り記事です。 こんな記事が書けるのも、 読んでいただける方がいらっしゃるおかげです。 ありがとうございます。 ブ…