coconoo doll

素敵な大人になりたいものだ。 coconoo doll は、球体関節人形の制作日記です。あと、ガーデニング DIY エンタメも少し。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

芙蓉の花。

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 写真は芙蓉の花です。 庭から切ってきました。 水揚げがうまくいって、それだけでうれしい。 台風の被害はまだまだ続いているようで お気の毒としか言えない私ですが ニュースを見ていて、体力的にも精神的にも限界…

球のつくり方。

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 今日はお人形の関節になる「球」を作っています。 手のひらで粘土を丸めて作ることもできるのですが、 わたしは、それが下手で、どうしてもいびつになってしまい いつまでも丸くなりません。 大きな球は、こんな風…

バランス。(苦手な方は、ご注意ください。)

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 このところ、手首や足先など、細かい作業が続いたので 一度、全体のバランスを見るために並べてみました。 もうちょっと足の関節は大きいほうがいいかな、とか 首はもう少し長いほうがとか 見ていきます。 造形とし…

足がいっぱい。

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 人形の足の造作をしています。 爪もなくて、まだまだこれからです。 自分から直接見える身体の部位は どうしても、参考にして作ります。 わたしの足のサイズは23cmですが、ちょっとゴツく見えるのはそのためです。 …

トウモロコシの結婚。

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 トウモロコシです。 お隣さんにいただきました。 毎年この時期になると「田舎から送られてきたから。」と お裾分けをいただいています。 ずっと以前にもこのブログにも書いたのですが、 トウモロコシをいただくたび…