coconoo doll

素敵な大人になりたいものだ。 coconoo doll は、球体関節人形の制作日記です。あと、ガーデニング DIY エンタメも少し。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

無敵感の半端ない道具。「インパクトドライバー、エアブラシ、あと一つは?」

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 わたしにとって、 初めて使った時「無敵になったな…。」と、思った道具 No.1は「インパクト・ドライバー」です。 電動ドライバーと違い、 ハンマーで打刻しながら、木ネジやボルトを締めるものです。 初めて使った…

「ビートルズってボン・ジョヴィ?」by オセロの白い方 ぼけの真髄。

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 タイトルの台詞は あるテレビ番組で、オセロの白い方が発したものですが…^ ^。 勘違いを通り越して、ここまでモノを知らない発言として わたしの中のNo.1ですね。 何処からツッコミを入れれば良いか?わからないと…

菜園に芽がでてきた。「ラデッシュ…たぶん ^ ^。」

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 先日、菜園に開拓したところの ラデッシュの畝から、芽が出て来ました。 www.coconoodollblog.net ちょうど、一週間。 可愛いですよね。 他の畝も、ちょっとモコモコしています。 鳥に食べられないようにしないと…^…

京都土産②「スカートめくり再び!お人形のドレスを買いました。」

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 今回の京都旅行、表千家の講習会への参加が目的だったのですが…。 今までは、一人で行くと 比較的若い、熱心な方が声をかけてくださって きゃっきゃしてると ちょっと遠くから「茶婆あ(お年を召した着物軍団)」が…

京都土産①「可愛い?お土産買ったよ。」

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 わたしはこの土日、京都に行っていました。 表千家の講習会があり、 それに参加するためです。 わたしは表千家の、先生の免状を持っており 自宅で教室も開いていたのですが、 いろいろあって今は閉めています。 そ…

ビオラの花は種をつけない。「怖い話。知らなかったの、わたしだけ?」

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 写真は、わたしの庭のビオラの花です。 毎年花のない時期、冬から春が終わるまで 次々と元気に咲いてくれます。 ある日、ふとした思いで お花屋さんのおじさんに、 「この頃、パンジーやビオラの種が出来ないのだけ…

シャンデリア点灯。「デジカメ欲しい…^ ^。」

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 以前、ご紹介させていただいた、魚の「大漁」シャンデリア。 照明をつけたので、点灯! www.coconoodollblog.net これが、こんな感じに…。 う〜む、上手く写らない……^ ^。 もう少し、キラキラと明るいんですが…。 …

新生活入居者募集中。「敷金、礼金なし。家賃ハチミツ。内装リニューアル済み」

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 まず、転落事故でご心配をかけた方が、たくさんいて その後も報告していなかったことを、お詫びします。 わたしは大丈夫です。 咳やくしゃみをすると痛みますが 打撲ですみました。 心配をおかけして、申し訳ありま…

少しマニアックな話。「オーディオという、今や少数派になった趣味。」

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 今日は、オーディオの少しマニアックなお話です。 備忘のためにも書いていますので、 興味のない方は、そっと閉じてくださいね。 そもそも、このスピーカーは家庭用ではなく 劇場やライブハウスのPAです。 www.coco…

九死に一生。「痛かった…^ ^。」

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 昨日の記事に続いて 春分の日の出来事。 春の陽気に、調子に乗ったわたしは 以前から気になっていた、楓の剪定に。 高さ3m 切り落とす枝は、直径30cm。 楓は硬い木。 20分くらい、電動ノコギリで格闘して、 や…

春の足音。足跡。「犯人は誰だ!」

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 昨日は春分の日でしたね。 わたしの庭にも、その音が聞こえて来ます。 八角蓮の芽吹き。 もうちぃっちゃな、葉が…。 生け花でも芯の花になる、大切な草です。 ギボウシもあちこちで にょって出て来ました。 大手毬…

「限りないもの、それが欲望〜。」by 井上陽水

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 タイトルは、井上陽水さんの歌からですが、 ずっと頭の中で、ふんふん流れています。 菜園にするため、開墾中の庭。 今日は、注文したタネが届きました。 コスモス 白花夕顔 ミニトマト 二十日大根 コリアンダー 蔓…

もう少し…。「お人形が苦手な方は、見ないようにしてください。」

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 肌の色を塗っています。 光を飛ばして撮ったので、分かりにくいですが、 瞳をグレーブラウンにしています。 www.coconoodollblog.net まだ、肌の色味や表面の仕上げは、まだまだですが 雰囲気は伝わると思います。 …

マキタ ターボⅡ「話題の掃除機レビューです。」

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 わたしは以前から、業務用の掃除機を使っているのですが いかんせん大きい。 取り回し、階段を運ぶのが大変。 www.coconoodollblog.net そこで、思い切って、今通販で話題のマキタの掃除機を買いました! NEWマキタ…

箸の長さ。「お箸作ります。」

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 今、お箸を作っています。 全部で9膳。 木は木地屋さんで買ったもので これを削って 漆を塗ります。 その時の箸の長さですが、 皆さんは自分にあった、長さのものをお使いですか? 男性だから大きい、女性だから細…

塗装。お人形が苦手な方は、閲覧注意です。「まったくの私信です。22」

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 今日は「まったくの私信 22」です。 オレンジさん id:mata1 お人形の塗装の、わたしのやり方です。 オリジナルなので、良いのか?どうなのか? また、御指南ください。 ①まずサーフェイサー(右上↗︎ ブルーグレー)…

「さて問題です。これはなんでしょう?」

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 問題: さて、これはなんでしょう? 正解。 サヤエンドウの形をした、前菜・お通しのための木のお皿です。 パーティーとかで使うようなイメージ。 制作途中ですが、 だいたい形になって来ました。 もう少し削って、…

菜園開拓。「自給自足への道^ ^。」

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 庭の一部を、畑にすることにしました。 いままで、観賞用の草木しか育ててこなかったのですが、 思い立って、敷いてあった枕木を剥がして この前の土日は開墾作業。 近隣の農家さんが育てていないような 菜ものなら…

ふきのとう。「とったどー!」

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 写真は、庭にニョッキり出て来たふきのとう。 味噌汁の具に最強! わたしの大好物です。 月曜日から、かなり幸せな気分…^ ^。 春ですね〜。 www.coconoodollblog.net 今日も、来てくださって、ありがとうございます…

仮組み。お人形が苦手な方は、閲覧注意です。「IKKOさんみたい?」

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 今日は、仮組みをします。 バラバラのお人形を…、 図のように 3mmくらいのゴム紐2本、中に通して その張っぱる力で、繋げて行きます。 出典:はじめて作る球体関節人形 アイミ著 秀和システム出版 すると、こんな感…

3.11

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 毎年、あの日になると思うことがあります。 あれから、わたしは、世の中は変わったのか?と。 わたしは人も社会も、 あの瞬間から「システム」ごと変わる機会のように思いました。 (機会自体に良いも悪いもない…。…

シャンデリア④!!!「自分で作るよ!DIY。どっこいしょ!」

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 www.coconoodollblog.net 前回の続きです。 落ちないようにワイヤーを通して ……ぶら下げる。 名付けて、シャンデリア「大漁!」。 吊り下げられた魚瓶が5〜6匹で1組。 3つの塊が、180cm間隔で、梁から吊り下…

額縁に一輪挿し。「自分で作るよ!DIY。ほらさっ!」

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 アイデアというほどではないのですが…、 余った「額縁」のガラスを外して 中に一輪挿し。 立体絵画?作ってみました。 わたしは、階段室に飾っています。 (ちょっと写真が暗い…^ ^。) 「オサレ?」 う〜ん?でも…

断捨離②「えいやっ!」

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 断捨離、諦めてはおりません。 今回は、黙っていると溜まる一方の小説本と漫画本。 とりあえず、150冊〜くらい ブックオフさんにでも、取りに来てもらいます。 しかし、こうやってかたずけると 特に漫画本、 な…

「それを言っちゃあ、お終いよ。」老夫婦喧嘩で、言いがちだけど、言ってはならない一言。

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 わたしの両親は、おかげさまで健在です。 ただ、父親が退職引退を機に かなり子供からは、夫婦の関係が変わって来たように思います。 父親は、高度成長期のサラリーマン。 土日にも家にいたことなどなく、 平日も顔…

大人気ない大人。「イジメられるより、イジメる子供が良いのか?」

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 一週間ほど前、はてなブックマークで、興味深い記事を見つけました。 はてなダイアリーからの匿名投稿で 「自分の子供がいじめられっ子になる事より、 いじめっ子になる事も、気をつけよう。」 という内容でした。 …

今週のお題「カラオケの十八番はTPOも必要。」

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 今週のお題「カラオケの十八番」に参加します。 わたしの「おはこ」というよりは コレは、少し残念な思い出。 高校生の最後のお休み。 私たち友人3人組は「合コン」とやらを、一発かますことになった。 相手は近く…

シャンデリア!「③自分で作るよ!DIY」

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 写真はシャンデリアのガラス球?になる 魚の形をした、ワインの空き瓶です。 www.coconoodollblog.net あの、拙い設計図から 素材を当てた方がいらっしゃいました。 びっくりですよね。 坂津さん id:sakats_kana sh…

「よござんすね!入ります!!!」魂、入れて見る。お人形が苦手な方は、閲覧注意です。

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 「よござんすか?よござんすね?」 魂???入ります。!!! 複製した2体目の細部を詰めています。(右側) 読者の方から時に 「生きてるよう…。」 「魂があるよう…。」と、言ってくださって とても嬉しい、作り…

商品開発提案。「家電IT化に、本当に望まれること。」

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 さて、今日はスマホメーカーにアイデアを ひとつ売りましょう! 喋る家電、質問に答えるケータイ、遠くから操作できる炊飯器 ありものから、今日のメニュー考えてくれる冷蔵庫。 もう、既にある技術を組み合わせれ…