coconoo doll

素敵な大人になりたいものだ。 coconoo doll は、球体関節人形の制作日記です。あと、ガーデニング DIY エンタメも少し。

ヒヨコ饅頭に手足が?「DAKARAちゃん。」

f:id:coconoo:20160621143356j:plain

こんにちは。

勝手にシリーズ化している、ヒヨコ饅頭ですが、手足をつけました。手足の先は折り込んでポケット状になっており、そこに粘土で作った二の腕、膝下をつけます。

子供シリーズ、鼻のない子やダカラちゃんの共通胴体になります。

基本はテディベアですね。ホンモノは腰骨と脚のつき方とか、すごく上手く出来ていますよね。よつばとシュタイフ社のジュラルミン。欲しかったなぁ。でも、高かったなぁ。それより、あずまきよひこ先生、兎に角仕事してください。

 

今日も、来てくださって、ありがとうございます。

 

ここからは私信です。

Handicraft_manさん。いつも、来てくださって、ありがとうございます。

わたしはほつれ止めに、写真のボンドを使っています。今回の帆布のような、繊維が荒く固くほつれやすい素材でも、専門のピケや木工ボンドより、粘性が低く布に染み込み、強いです。

Handicraft_manさんの、小さな人形の、マフラーのような部品は、あらかじめ布にボンドを染み込ませ、乾いてから裁断するほうが上手くいくと思います。

参考にして頂ければ嬉しいです。

これからも、ブログを楽しみにしてます。

coconoo