coconoo doll

素敵な大人になりたいものだ。 coconoo doll は、球体関節人形の制作日記です。あと、ガーデニング DIY エンタメも少し。

レアル会長「世界一高い買い物は、一番安い。」世界にひとつだけの花、が嫌い。

里山の人形師  coconooです。

こんにちは。

f:id:coconoo:20161218160016j:plain

 

タイトルのセリフは、

サッカーチームのレアル・マドリードの会長の言葉です。

いろんな有名選手を、金にモノを言わせて集めると

批判も多いようですが…。

わたしはコレを聞いた時、思わず吹き出しましたが、

なるほどなぁ〜とも、思いました。

 

世界一という、唯一無二の存在は

それがどんな分野の人であれ、モノであれ

値段のつけようがない…。

多分、1位がなければ2位以下の値段はつけようがないのだ。

 

「そんな存在は、どんなに相対的に高くても、絶対的に安いのだ。」

と、会長は(名前を知らない。)言いたかったのでは?

と思います。

 

そのくらいの性根の持ち主を、本当の金持ちと言うのだろうなぁ。

言って見たいものだ………。

 

さて、「世界にひとつだけの花」という歌がありますが

わたしは嫌いです。

(ファンの方、気分を害されたらごめんなさい。わたし一個人の意見です。)

ナンバーONEにならなくてもいい、

あなたはそのままでオンリーONE。

 

「負け犬」の歌ですね。

 

わたしは何も、競争原理や弱肉強食の世界を肯定しているのではありません。

逆に、世の中の制度設計は、弱者を基準に考えるべきだと思っています。

(この辺の話は、また長くなるので、また今度に。)

 

しかし、この歌はスゴく「搾取」の匂いがする。

社会に認められなくていい。

友人に大切にされなくてもいい。

そのまま、ずっと何も考えずにいればいい。

自分からは動かずに、じっとして

あなたはあなたのままで、価値があると思いなさい。

今はまだ、全然上手くいかないけれど、

いつか、誰かが、どこかで、あなたのことを待っている。

 

そんな人が、一番搾取しやすい、扱いやすいのよ。

と、歌っている。

www.coconoodollblog.net

 

自分らしくあれば、いつか夢は叶う。

あなたらしさを、誰かが見つけてくれる

どこかに、あなた自身でいられる場所がある。

しばらく前は、こんな歌ばかりだった…。

 

 

「世界にひとつだけの花」を含め、

歌そのものを否定するものではありません。

多分、人生を一生懸命歩んで来た方々には、

いい歌に聴こえると思います。

わたしもそれには賛成です。

SMAPだって好きです。

 

ただ、コレは若い、これからの人に 向けられている。

その事が気に入らない。

 

また、とりとめのない一個人の意見を書きましたが、

若い人は、気をつけてください。

最後に

「つまらない、価値のない、凡庸とみえる大人達は、

君たちが直面しているすべての問題を

どうにかこうにか経験して、やっとありふれた大人になっているのです。

特別ではない、ありふれた君自身には、

特別に高級で難解高度な問題が降りかかることはありません。

頑張って、一緒にありふれた大人になりましょう。」

 

 

 

今日も、来てくださって、ありがとうございます。