coconoo doll

素敵な大人になりたいものだ。 coconoo doll は、球体関節人形の制作日記です。あと、ガーデニング DIY エンタメも少し。

3.11

里山の人形師  coconooです。

こんにちは。

 

毎年、あの日になると思うことがあります。

あれから、わたしは、世の中は変わったのか?と。

わたしは人も社会も、

あの瞬間から「システム」ごと変わる機会のように思いました。

(機会自体に良いも悪いもない…。)

物事の感じ方も、価値観や死生観も、政治や経済も、家族やコミュニティも、すべて…。

「とても大きな災害だった。

復興には継続と大きな力が必要だ。」

それだけでは、終わらないのだろうと思いました。

わたしも含めて、

日本全体が、東北を置き去りにして、何も変わっていないのなら 

こんなに恐ろしいことはない。

 

 

今日も、来てくださって、ありがとうございます。