coconoo doll

素敵な大人になりたいものだ。 coconoo doll は、球体関節人形の制作日記です。あと、ガーデニング DIY エンタメも少し。

台風一過。わたしの土鍋どん5世。

里山の人形師  coconooです。こんにちは。

こちらでは、昨日は大変な雨風でした。

樹が根こそぎ飛ばされそうになっていました。

避難勧告も出ていたのですが、避難所までの道は既に冠水しており、「どないせいっちゅうんじゃい?」状況でした。

無事に生きておりますが、一昨日のブログのように、里山の生活も、素敵なだけじゃないものがあります。

みなさんは大丈夫でしたでしょうか?(まだ北上しているようです…)

f:id:coconoo:20160821131817j:plain

 写真はウチの、御飯炊き用の土鍋です。

そう、ウチには炊飯ジャーがありません。

緊急時にガスや電気がなくても、薪木で火をおこせばお米が炊ける。^_^

 

就職してからずっと土鍋。手間は同じで、ずっとずっと美味しい。

この頃は「土鍋で炊いたよう…」を売り文句に炊飯器を、目ん玉が飛び出る程の値段で売っていますが…。土鍋の御飯は美味しいですよ。

わたしはいつも、食い切りサイズで0.7合。カレーの時だけ、1合ちょうど。

やっぱりカレーは強くて偉い^_^。

 

www.coconoodollblog.net

 

難点はやっぱり、使っている内に割れてしまうことで、大切に扱っていても2〜3年で壊れてしまう。

上手く割れた時は、漆を塗って、つないだりするんですが…。

この土鍋どんは5代目です。少しでも長く使えますように^_^。

 

ちなみに、台風一過、昨日の夕焼け。

f:id:coconoo:20160822183803j:plain

 

 

今日も、来てくださって、ありがとうございます。