coconoo doll

素敵な大人になりたいものだ。 coconoo doll は、球体関節人形の制作日記です。あと、ガーデニング DIY エンタメも少し。

初音ミクさんのお尻。「可愛いお尻を目指して。」

里山の人形師  coconooです。

こんにちは。

f:id:coconoo:20161204171827j:plain

イラストは「ツインテールを試して、なんか違うと思うわたし。」

 

ここのところ、記事にしていなかった、(サボっていた、)

球体関節人形ですが

そろそろ、大詰め?です。

大詰めといっても、コレは原型で、

この人形を元に「鋳型」を作ります。

たい焼きの「金型」みたいなものです。

 

そうすると「ぱこぱこ」複製ができあがり

それぞれ、表情や関節の入れ方を変えて、

バリエーションを増やしてゆくことができます。

(そんなに簡単ではなく、一体一体は、仕上げに1〜2ヶ月くらいかかりますが、また原型から一年以上かけて作るよりは、早くなります。) 

 

そういった意味では、

色を塗る意味は、全然ないのですが…。

無用な短気さゆえ、どんなイメージになるか?いろいろ試しています。

カシュー塗料(人工漆。非常に堅い)に胡粉ホタテ貝殻の微粉末から作られる日本画顔料。ものすごく堅い)を混ぜて、皮膜を作っては

削りだし、磨きだしています。

結果。すごく地道で、大変な回り道をしています。

(わたしのオリジナルやり方です。お勧めしません。)

 

 写真は、そうやって形になってきた、初音ミクさんの「お尻」。

f:id:coconoo:20161204171850j:plain

わたしのイメージでは、

すごく立派な骨盤がヨコに張り出して、太めの太もも、大腿骨を支えているのですが

逆にお尻は小さくて、可愛い水蜜のようにまん丸。

この、本来なら相容れない特徴を表現してみたいです。

 

さて、この写真も「接写レンズ」で撮りました。

 

なかなか、使いこなせませんが

今度は広角レンズにも挑戦してみます。

 

www.coconoodollblog.net

 

 

 

今日も、来てくださって、ありがとうございます。

 

広告

【わたしcoconooも、お名前.ComではてなProにしました。】