coconoo doll

素敵な大人になりたいものだ。 coconoo doll は、球体関節人形の制作日記です。あと、ガーデニング DIY エンタメも少し。

窓拭き終了。「この年末は大掃除。」

里山の人形師 coconooです。

こんにちは。

f:id:coconoo:20161226202313j:plain

 年末の大掃除。

皆さまいかがお過ごしでしょうか?

わ た し は「大体、終わった。」のです…^_^。

 

今年は、窓洗い、網戸洗い、カーテン洗濯、水回り、火まわり…。

いつもより、頑張りました。

 

窓洗いは、「スキージ」を使っていたのですが、

今までの、200円くらいのものだと、すぐに曲がってしまい、もう次は使えない。

今年は奮発して高いやつを買いました。

(1枚目の写真。お風呂に設置…カッコいい?)

今のところ、なかなか良いです。

…高いけど。

 会社の窓拭きに来る、お掃除のお兄さんに訊いたところ、

一拭きごとに、ゴムの水気を雑巾で取るのが、コツなのだそうです。

ありがとう!お兄さん! 

 

あと、いろんなブロガーさんんが教えてくれた

セスキ炭酸ソーダ 1kg

セスキ炭酸ソーダ 1kg

 

 つけ置き、煮出し、窓拭きにも今回活躍しました。

重曹だけよりも、確実に汚れが落ちる。

 

既に、皆さまも大掃除は終わっていると思われますが…、

遅まきながらのご紹介でした。

 

www.coconoodollblog.net

 

 

 

今日も、来てくださって、ありがとうございます。