coconoo doll

素敵な大人になりたいものだ。 coconoo doll は、球体関節人形の制作日記です。あと、ガーデニング DIY エンタメも少し。

食品衛生責任者資格。「とったどー!」

里山暮らしの人形師 coconooです。

こんにちは。

f:id:coconoo:20170512062514j:plain

昨日は、保健所で「食品衛生責任者」の講習を受講してきました。

一日中の講義でかなり疲れました。

←おかげで、ブログも読めない、書けないし…。

 

ハラハラ・ドキドキ

心配していたテストも

講習をちゃんと聞いていれば、

答えられるものばかりだったので、一安心。

 

これで珈琲や、軽食を出すことができます。

 

次は、保健所への営業許可申請なのですが

お店や厨房の図面が必要で

設備は中古品で安くそろえ

ある程度までは、自分で大工女子しようと

考えているので

まだまだ時間がかかります。

←現在、本棚制作中!

 

税務署や消防署への許可もいるし…。

あと、「古物商」の資格も取りたいので

やはり、開店は来年でしょうか?

 

あぁ、でもよかった。

資格取れて…。

 

というわけで、

これから、ブログネタには

「七転八倒、カフェ開店」のテーマが時折出てきます。

 

www.coconoodollblog.net

 

 

今日も、来てくださって、ありがとうございます。