coconoo doll

素敵な大人になりたいものだ。 coconoo doll は、球体関節人形の制作日記です。あと、ガーデニング DIY エンタメも少し。

ハンカチを染める実。

里山の人形師 coconooです。こんにちは。

f:id:coconoo:20160802153819j:plain

写真は洋種山牛蒡(インクベリー)です。

熟すと葡萄のような紫色になります。

まぁ、雑草なのですが、茶花にも使います。

ちょっと前まで、華道家の栗崎昇先生の元で4年、茶花を習っていたことがあり、今でも時折こうして生けてみたりします。

 

庭に植えてもいないのに、雑草のしぶとさでどんどん大きくなり、今では背丈が2mくらいになっています。

途中で抜いてしまおうか?と思ったのですが…、まだ小さな子供の頃、原っぱでこの実を見つけると、友達と毎日訪ねて熟すのを待って、小さなママゴトのお茶碗につぶして、ハンカチを染めたことを思い出し、そのままにしていました。

この実が熟すと、もう夏も盛りです。

ハンカチは夏の夕焼けの赤いところと、まだ青空のところの、ちょうど間の淡い光を感じる色に染まりました。

 

今日も、来てくださって、ありがとうございます。