coconoo doll

素敵な大人になりたいものだ。 coconoo doll は、球体関節人形の制作日記です。あと、ガーデニング DIY エンタメも少し。

まったくの私信です。2.

里山の人形師coconooです。おはようございます。

今日は球体関節人形について、質問をいただいたのでお答えするための、まったくの私信です。^_^失礼、お許しください。

coconoo-kyuutai-doll.hatenablog.jp

shellbodyさん。こんにちは。

f:id:coconoo:20160806093615j:plain

(写真:左からのし棒 スチロール球 真ん中が出来上がりの粘土球 右がスポンジヤスリ)

まず関節球体の作り方ですが…、スチロール球に粘土を巻いて大体の球を作ります。乾いたら、スポンジヤスリを何でもいいので、円型の内側に両面テープで固定し、(写真はボトルキャップ、プラスチックのケース、お猪口です。^_^)

それで、写真奥のように、クルクル回しながら削ると、上手くいきます。

真円にするのは、とても大変です。 削りすぎたら、粘土を足して…を繰り返します。

出来上がったら、球を目の細かいノコギリかカッターでスチロールごと半分にして、中のスチロールを取り出し、切り口に柔らか目に練った粘土をつけて貼り合わせ、また削り、で出来上がりです。

基本的には、ボディーを中空にするのも同じですね。わたしは、大体の形が取れたところで、切断して中のスチロールを取り出します。ケガをしないように気をつけてくださいね。^_^

あと、のし棒ですが…何でもいいです。

写真ののし棒は、ホームセンターの木工売り場のただの丸棒です。^_^

粘土は初めに良く練って水を馴染ませてください。わたしは、木槌で叩いて練ったりします。粘土はタッパーとか、空気に触れないように保管します。

参考になりましたでしょうか?

わたしも、まだまだ初心者ですから、お教えするレベルにはないのですが。(笑)

以上、まったくの私信で、失礼しました。