coconoo doll

素敵な大人になりたいものだ。 coconoo doll は、球体関節人形の制作日記です。あと、ガーデニング DIY エンタメも少し。

ウチに来る鳥。「君たち大人になったなぁ〜。」

里山の人形師  coconooです。

こんにちは。

 

f:id:coconoo:20160924204713j:plain

 

 わたしのウチに来る鳥たちは、

かわい子ぶりっ子のホオジロ、抹茶きな粉のようなメジロ、家に穴を開けたがるゲラ、必ず夕方お風呂に入りに来るアカハラ、ただただうるさいヒヨ…。

そのほかたくさんいますが、

www.coconoodollblog.net

 

春先から夏にかけて、いかにも子供だった小鳥が大人の小鳥になっている。

目測を誤って、細い枝に飛び移り、身体を支えることができなくて、転げ落ちそうになるのや、隣の木に飛び移るのに必死で、枝に突進して行くのや…^_^。

それがいまや、群れでキチンと行動したり、喧嘩したりしている。

 

幾つの子供たちが生き残ったのだろう?

 

やっと、昨日は夕方には雨が上がったので、ベランダにテーブルを出して座っていると、群れから離れたメジロが一羽、わたしのテーブルに止まり、首を傾げて不思議そうにこちらを見ている。

…なにしてるの?

 

「今日も1日が終わったので、ワインを飲んでるのよ。」

(あっ!セリフはいつものようにナウシカでお願いします。)

「この飛び石連休は、まとめて4日分のお好み焼きのタネを作ったので、晩ご飯の心配もいらないの…。(微笑)」

そう言っても、しばらくそこで羽を繕いながら、こちらを時々窺っている。

 

早く、晴れないかなぁ。

明日は、この夕焼けなら、少しは晴れるだろうか?。

(写真は昨日の夕焼けです。)

 

 

今日も、来てくださって、ありがとうございます。