coconoo doll

素敵な大人になりたいものだ。 coconoo doll は、球体関節人形の制作日記です。あと、ガーデニング DIY エンタメも少し。

季節はずれの怪談2。「夕焼け小焼けで…。」

里山の人形師  coconooです。

こんにちは。

 

f:id:coconoo:20160927174153j:plain

先日、バス停でバスを待っていると、

向こうから、かわいい黄色い帽子の、幼稚園の年長さん組らしき男の子と女の子が

手をつないで歌を歌いながらこちらに来ます。

「♪   夕焼け小焼けで

        気が触れて〜

         山のお寺の鐘が鳴る〜。」

いやいやちょっと待て…^_^。

ちょっと待て君たち…。

 

そこまでしか、歌は知らないらしく、また繰り返します。

「夕焼け小焼けで、気が触れて〜。」

私は彼らの後ろから、「日が暮れて〜。」と、重ねて歌うと

二人は恐る恐る、ゆっくりと振り返り、「気が触れて〜。」

わたしは「日が暮れて〜。」

二人は「気が触れて〜。」

何度かやり取りしつつも、ジリジリと遠ざかる二人。

(だ、駄目だ。このままでは、不審者おばちゃん、否お姉さんに認定されてしまう…^_^。)

 

「夕焼け小焼け」作詞:中村雨紅 作曲:草川信

 

わたしは「まぁ、寺山修司的文学的世界観ではあるか?」と思い、

二人ににっこり笑顔で手を振るのでした。(笑)

 

www.coconoodollblog.net

 

 

今日も、来てくださって、ありがとうございます。