coconoo doll

素敵な大人になりたいものだ。 coconoo doll は、球体関節人形の制作日記です。あと、ガーデニング DIY エンタメも少し。

自分で作るわたしの家。2「扉のテーブル。」

里山の人形師  coconooです。

こんにちは。

f:id:coconoo:20161015150718j:plain

今日はわたしのテーブルです。

実はこれ、朝鮮半島の昔の家の扉です。

韓流の時代劇とかに出てくる、門の入り口の鉄鋲を打ったアレですね。

ただこれは本物のアンティークではなく、レプリカなんですが、多分楡の木を使っていて、非常に立派なので、自分で脚をパインの角材で組んでテーブルにしました。

一生モノのつもりなので、もっとちゃんとした木材の脚にしてやりたいのですが…^_^。

今、測るとタテ210cm、ヨコ130cm、厚みも6cmあり、大人の男二人でやっと持ち上がるくらい。

とても重いです。

 

わたしはここで、食事したり、テーブルの違う場所で縫い物したり、また違う場所でアイロンかけたり、漆の作業をしたりします。

大きいのに気を許して、 何でもかんでもここでやると、片付けられない症候群が発症します。

 

自分で作る‥、シリーズになるかなぁ?

 

今日も、来てくださって、ありがとうございます。