coconoo doll

素敵な大人になりたいものだ。 coconoo doll は、球体関節人形の制作日記です。あと、ガーデニング DIY エンタメも少し。

自分で作るわたしの家。4「障子。」

里山の人形師  coconooです。

こんにちは。

f:id:coconoo:20161015151148j:plain

 

自分で作るわたしの家。すでに第4弾。

日曜日のNHK美の壺」でも、取り上げていましたが、今日は「障子」。

 

この障子はわたしがデザインして、大工さんに作ってもらいました。

元は、旧帝国ホテルの和室の障子デザインを、真似たものです。

ダンでかっこいいでしょう?

 

これも桟は自分で「柿渋」を塗り重ね、和紙を貼りました。

1Fは半分が土間(=ちゃんというと地面)であとはこの和室と、その和室と土間との間の板の間。

その板の間も「柿渋」を塗ってあり、年月とともに渋く黒くなっています。

 

f:id:coconoo:20161016122758j:plain

写真は、階段室の壁。

庭の「秋明菊」を活けてみました。

壁は写真より濃いいペパーミントグリーンです。

 

 

今日も、来てくださって、ありがとうございます。