coconoo doll

素敵な大人になりたいものだ。 coconoo doll は、球体関節人形の制作日記です。あと、ガーデニング DIY エンタメも少し。

初音ミクさん。「微笑みの意味。」

里山の人形師 coconooです。

こんにちは。

 

お人形が苦手な方は、閲覧注意です。

 

f:id:coconoo:20161104104351j:plain

久しぶりの、初音ミクさん?ちゃん?をイメージしたお人形です。

なんだか、微笑んでいるような…。

牛乳のあとが口の周りに残っているような…。

まだ、眉もないのですが、思わず写真に撮りました。

 

微笑みといえばレオナルドダビンチ「モナリザ」ですが

以前テレビで、単なる口元の筋肉動きだけではなく、感情の「顔の非対称性」が重要だという、ドキュメンタリーを見たことがあります。

右半分は笑っているのに、左半分は泣いている…とか。

ダビンチといえば、墓を掘り起こし、死体を解剖し筋肉や骨を勉強したことが有名ですね。

今はアナトミー(解剖学)の本があるので、そんなことはしなくても済みますが…^_^。

(すごいな。レオナルド。)

 

わたしとしては、ミケランジェロの「聖母」みたいな微笑を、と無謀且つ高い高いイメージを立体で再現したいのですが…。

 

話しはまた飛びます。

わたしは、電車の中でよく他の人の、ある「特定部位」をじーっと見つめる癖があります。

もちろん、その時々の人形制作のためですが、

たとえば「耳」を凝視している人間がいたら、それはたぶんわたしです。

不審者ではないので見かけても、そっとしておいてください。

 

www.coconoodollblog.net

 そうでなくても、疲れたときや落ち込んだとき

(わたしも時には疲れたり、落ち込んだりする。)

ぼやーっと、おじさんやお姉さんの、ちょっと「不機嫌そうな顔」をみて

「どんな顔で笑うんだろう?」と想像して

ひとりクスクスします。

そのうちに、自分もだんだん元気になる。

 

笑顔の意味。今そこになくても、そんなチカラがあること。

笑顔の裏にさまざまな感情が複雑に渦巻いているとしても…。

まず自分に向けられる笑顔を大切にして、できれば自分も笑いたい。

 

大概の人は、どんな苦虫を噛み潰したような顔をしていても、不思議と想像できます。

でも、たまに想像すらできない方もいて、その人は勝手に「危ない人」と思っています。

皆さんも、お試しください。

 

 

今日も、来てくださって、ありがとうございます。

 

 

広告