coconoo doll

素敵な大人になりたいものだ。 coconoo doll は、球体関節人形の制作日記です。あと、ガーデニング DIY エンタメも少し。

大人気ない大人。「イジメられるより、イジメる子供が良いのか?」

里山の人形師  coconooです。

こんにちは。

 

f:id:coconoo:20170304185019j:plain

一週間ほど前、はてなブックマークで、興味深い記事を見つけました。 

はてなダイアリーからの匿名投稿で

「自分の子供がいじめられっ子になる事より、

いじめっ子になる事も、気をつけよう。」

という内容でした。

 

投稿の内容は

いじめられっ子よりいじめっ子の方が

圧倒的に数は多い。

黙って見ているだけの子も…。

確率的に、我が子がそうなる事の方が多いはず、

その時何を言ってやれるのか?

恥だと教えてやれるのか?

家で「あの子は片親だから…。」とか

親が言っていませんか?

 

わたしは「なるほど、その通りだよ。」と、思ったのですが

その記事に書かれたコメントが

とても気鬱なものでした。

 

「イジメられるよりイジメる方が、いくらかマシ。」

「多数派にいるのなら、仕方ない。」

「なるほど、イジメる方も報復を考えると

今の時代、考えないと…。」

 

内容は正確ではありませんが

そんなコメントばかり…。

 

そりゃ、イジメがなくならないはずだよ!

親がこんななんだもの!

子供は親を映す鏡とは、よく言ったものだ…。

 

投稿者は「イジメる子供の、心の貧しさ、

多数派でいる事の卑怯さ、

その家庭の精神的な貧しさ。」を

訴えているのに、この反応!

 

気鬱を通り越して

なんだか無力な気分でした。

 

月曜日から、気分の悪い記事で、申し訳ありません。

www.coconoodollblog.net

 

みなさんは

子供をお持ちの方は

どうお感じになりますか?

 

追記:

元の記事を見つけてくださった方がいました。

anond.hatelabo.jp

確かに「そんな意見ばかり」では、内容ですが…^ ^。

 

 

 

今日も、来てくださって、ありがとうございます。