coconoo doll

素敵な大人になりたいものだ。 coconoo doll は、球体関節人形の制作日記です。あと、ガーデニング DIY エンタメも少し。

里山の暮らし。「カワセミが来た。」

里山暮らしの人形師 coconooです。

こんにちは。

f:id:coconoo:20170605140633j:plain

 

 ふと、窓から外を見ると

鮮やかな瑠璃色のカワセミが、電線に。

近くには小川とかはないので、

うちの池のオタマジャクシが目当てなのかもしれません。

 

池にはオタマジャクシがいっぱいいて

春になるとそこから巣立ったカエルがやってきます。

アマガエルよりも小さな

名前も知らないカエルなのですが

その鳴き声が、人がヒソヒソ話しをしているような声で

初めて聞いたときは、正体がわかるまで

非常に不気味な思いをしました。

夜中、正体を確かめるべく

声のする池に近づくと鳴きやみ

しばらくすると、また………。

 

今は、卵のうちに、

近くの沼にバケツで移すのですが

それでも池がいっぱいになります。

 

f:id:coconoo:20170605150731j:plain

 こちらも

名も知らぬ蜂。

この頃、良く迷い込んできて

外に出られなくなるのを

いちいち手助けしてやります。

 

www.coconoodollblog.net

 蜜蜂の二回りくらい大きくて

全身が真っ黄色の産毛でおおわれています。

可愛いのですが

さすがに怖くて

割りばしか何かにつかまらせて

外に出してやっています。

 

里山暮らしは

いろんなお客さんが来るというお話でした。

 

 

今日も、来てくださって、ありがとうございます。