coconoo doll

素敵な大人になりたいものだ。 coconoo doll は、球体関節人形の制作日記です。あと、ガーデニング DIY エンタメも少し。

祝!!!読者302名様。②「うれしくて、昨日のつづきです。」

里山の人形師 coconooです。

こんにちは。

 

f:id:coconoo:20170430135454j:plain

 

昨日の続きで

なんと、わたしのブログの読者さんが

300名様に達した記念の

PVの多かった振り返り記事です。

 

こんな記事が書けるのも、

読んでいただける方がいらっしゃるおかげです。

ありがとうございます。

 

ブログはたくさんの方が書いていて、

スタイルもたくさんあって…。

 

わたしは、単純な日々の雑記・雑感ブログで、

これといった特徴もありませんが

「こんな文章が書けたらいいなぁ。」と思う理想はあります。

 

 「ことばの食卓」「富士日記」の武田百合子さん。

情感を押し付けることがなく、もちろん華美でもないのに

感性の豊かさが、静かに滋味あふれるような文章。

 

ことばの食卓 (ちくま文庫)

ことばの食卓 (ちくま文庫)

 
富士日記〈上〉 (中公文庫)

富士日記〈上〉 (中公文庫)

 

 

そんな風に人柄が、やさしく伝わってくる書き手の方は

はてなブログにも、たくさんいらっしゃって

わたしもそんな風に書きたいなぁ~と、思っています。

思っているだけで、なかなかそうはいかないのですが

たぶんに性格のがさつさ?のせいでしょうか?

そうだとすれば……道のりは遥か遠い。(笑)

 

過去の記事のご紹介です。

 

第三位 ミニマリストからは、遠く離れて。「日曜大工女子の日常。」 - coconoo doll

 ミニマリストの道は遠くとも、日曜大工女子にはなれる。

知り合いの友人のお父様から

大工道具、電動工具をいただき、いっそう励んでおります。

www.coconoodollblog.net

 

第二位 斎藤孝さんの思い出。「嫌いな人がいなくなるコミュニケーション。」 - coconoo doll

 実際に斉藤孝さんにお会いした時の思い出と

ご本のご紹介でした。

たくさん読んでいただいて、アマゾンで注文された方もいらっしゃいました。

初めてのことなので、うれしくも、非常に狼狽えました。

www.coconoodollblog.net

 

第一位 珈琲の淹れ方。「カフェを開業しようか?と言うヒトが…。間違えた!」 - coconoo doll

このごろ4000PVを越える記事もちらほら出てきています。

←うれしくも、恐ろしいことです・

珈琲には「一家言」持つ方も多かったのでしょう。

いろいろ教えていただきました。

 「そもそもカフェ開業を考えている人間が、スーパーで買うな。」とか

突っ込みがあるだろう?と思っていたのですが

そうでもないのは、

わたしの読者の方々が、

わたしより精神的にずいぶん大人だということ、でしょうね。

www.coconoodollblog.net

 

これからも、ブログの隅っこで

ちまちま書いてゆきたいと、思っています。

是非是非、これからも読んでみてください。

よろしくお願い致します。

 

 

今日も、来てくださって、ありがとうございます。