coconoo doll

素敵な大人になりたいものだ。 coconoo doll は、球体関節人形の制作日記です。あと、ガーデニング DIY エンタメも少し。

政治初心者の戯言。「このごろ変だ。」

里山暮らしの人形師 coconooです。

こんにちは。

f:id:coconoo:20170617183511j:plain

kame710.hatenablog.com

 

カメキチさんが、id:kame710

このまえ深夜に強行採決された

共謀罪」を取り上げてらしたので

わたしも、ちょっと違う角度から。

 

わたしはただ基本的にではなく、根源的にこの法案は反対でした。

報道も、反対基調ではあったとは思うのですが

監視社会や冤罪の可能性を、

感情的に煽るだけで

正確にはどういう法律なのか

ちゃんとした説明があまりなかったように思います。

 

世界的には、先進国でテロ対策の法律は

あたりまえにあるのですが

今回の日本の場合

この法律が、報道や広告、言論やモーターボートなどの娯楽にまで

その影響下にあることが、明言されているのが

本当の怖さにつながると思います。

 

それなのに、国会では審議もそこそこに

問責決議や牛歩戦術などの先延ばしだけで

当時から学園関連の「疑惑」に躍起になっている。

 

安倍首相の口利きが

0円、もしくは安倍首相からの寄付だというのなら

昔の歯科医師会の事件が10数億のワイロだったことに比べれば

こんなに良心的な政治家もいないでしょう。

 

どこにもたどり着けない「疑惑」に

野党は何を躍起になっているのか?わかりません。

 

穿ち過ぎですが、「目くらまし」にうまく使っているような気がします。

皇室典範改正や、憲法九条改憲

いつの間にか、うやむやに終わるのでしょうか。

 

その時々に

また違った「目くらまし」を用意して…

野党はそんなに、与党に利することばかりしていていいのでしょうか?

共謀していないのなら、野党は……。

 

こうなったら、

 

「ピンポーン」

 

あっ、すみません!

こんな夜中に誰か来たようです

続きはまたいずれ…。

 

 

今日も、来てくださって、ありがとうございます。