coconoo doll

素敵な大人になりたいものだ。 coconoo doll は、球体関節人形の制作日記です。あと、ガーデニング DIY エンタメも少し。

ワールドカップ。「サッカー初心者の戯言。」

里山暮らしの人形師 coconooです。

こんにちは。

f:id:coconoo:20170613173402j:plain

 

今日は、日本代表とイラク代表の

ワールドカップ予選があるので

この機会に、サッカーにどれだけ無知でありながら

知ったかぶり記事が書けるかに挑戦します。

←本当に何も知らない「にわかファン」です。

つい一年前まで、オフサイドがわからなかった。

ファンの方ご無礼雑文、ご容赦ください。

 

 

先日のシリア国際試合の、本田の起用は良かった。

なんといっても思い切った、守りのポジションスタートが

本来の本田の動きを引き出したことは

僥倖だったといえる。

考えてみれば、より試合全体を見わたせる位置で

ラストパスやシュートにこだわることなく

前線のいい位置に、パスを送り込んだことが

試合全体を活性化させた。

守備に関しても、本田がいいのは周知の事実だ。

前線に彼がいたときは

味方のパスも、相手のマークも集中してしまい

満足に試合を通してボールが得られなかった。

本田に必要なのは

ゲームメイクする「自由」なのだと、

この親善マッチは

多くのサッカーファンに証明したと思う。

今日のイラク線では

本田のボランチもしくはアンカーでの出場を

多くのファンが期待しているだろう。

 

まだ、試合は始まっていないのですが

わたしの初心者予測です。

 

時に、どのくらい初心者かというと

システム?

2-4-4とか

1-3-2-4とかいう戦術配置…。

会社で「どれが日本代表にはいいのか?」話題になっているとき

わたしは

攻撃も守備も厚くして

2-3-2-4がいいんじゃない?とわかった風に言って

憐みの目で見られたことがあります。

 

 

これから予選をテレビを観ます。

ガンバレ ニッポン!!!

 

www.coconoodollblog.net

 

 

 

 

今日も、来てくださって、ありがとうございます。