coconoo doll

素敵な大人になりたいものだ。 coconoo doll は、球体関節人形の制作日記です。あと、ガーデニング DIY エンタメも少し。

ナウシカはそれでも「生きろ!」と言う。「まったくの私信です。カメキチさん。」と

里山の人形師  coconooです。

こんにちは。

f:id:coconoo:20170210002043j:plain

 

今日は、まったくの私信です。No.20

カメキチさんは「ナウシカ」の漫画版を読まれた事がありますか?

 

宮崎駿 監督の原点。

彼の映画は、「崖の上のポニョ」「もののけ姫」「千と千尋」すべて

困難、苦渋、悦楽、あっても

メッセージは「それでも生きろ。」と言っている。

その原点がナウシカ…。

 

その完成が「風立ちぬ」。

 

彼女は最後、(漫画版)

浄化された世界で生きていける「新人類」を自ら滅ぼし、

腐海に飲み込まれる運命の、

清浄な世界では生きられない「現人類」をも見殺しにする。

(個人の感想です…^ ^。)

 

カメキチさん。

kame710.hatenablog.com

彼女の判断は正しいのでしょうか?

 

わたしには、今も分かりません。

ただ、「それでも、生きよ!」 というメッセージは強烈です。

 

AIや人類の先行き、そんなことに興味深いブログを

お書きになっている、カメキチさん。

もし、未読であれば、是非読んで見てください。

ブックオフとかであれば、安くてセットで手に入ると思います。

 

漫画ですが、読んで損はきっとないです。

 

風の谷のナウシカ コミック 1-7巻セット

風の谷のナウシカ コミック 1-7巻セット

 

 ブナノメさん。

この前のブログで、ひとり人生を完結させることの、

個々の意義?をお書きになっていましたが

わたしも子供は残せないまま、わたしの人生は終わりそうです。

だからこそ、「完結」することを目標に生きていたい。

ナウシカの話からはミクロの話ですが…^ ^。

 

www.coconoodollblog.net

 

今日は、まったくの私信でした。

 

 

今日も、来てくださって、ありがとうございます。