coconoo doll

素敵な大人になりたいものだ。 coconoo doll は、球体関節人形の制作日記です。あと、ガーデニング DIY エンタメも少し。

「上手よ、上手!!」わたしは、どこの国の人?

里山暮らしの人形師 coconooです。

こんにちは。

f:id:coconoo:20170628163607j:plain

先日 学生時代の友人と二人で

東京国立博物館トーハクへ行ってきました。

www.tnm.jp

わたしは、博物館好きで

いろんな年代のものが、

静かに陳列されているだけで

ドキドキ・ワクワクします。

 

たまたま、催し物で

日本文化に「書」を通じて出会うワークショップをやっていました。

トーハク所蔵の国宝「賢愚経(大聖武)」をお手本に、

うちわに筆ペンで一文字、書いてみましょう。という

100円で参加できる催しです。

7/2までです。

たくさんの人や外国の方が、

ワイワイと楽しそうに参加されていました。

 

写真は私の下手な「作品」。

しかし、わたしが書き終わると

周りの関西人らしきおば様集団から

「上手!!上手やわ~、見てみ!」

「ほんまや~、あんた上手やで~。」

「たいしたもんや~、わたしらでもこうはいかんからな~。」

口々に上手上手と、褒めちぎられました。

 

 

 

さて、わたしをどこの国の人間だと、思われたのでしょう?

昔から、よくあるのですが…。(笑)

 

 

 

今日も、来てくださって、ありがとうございます。