coconoo doll

素敵な大人になりたいものだ。 coconoo doll は、球体関節人形の制作日記です。あと、ガーデニング DIY エンタメも少し。

「ズッキーニ! 好っきーに!」菜園報告。

里山暮らしの人形師 coconooです。

こんにちは。

f:id:coconoo:20170630155930j:plain

写真は、菜園のズッキーニです。

タイトルは駄洒落にもなっていませんが

わたしの好きな野菜です。

 

www.coconoodollblog.net

 

子供のころから好きだったわけではなく

ピーマンやナス、ニンジンと同じように

明らかに嫌いだったものが

今は大好きになっています。

 

いつの間に、そうなったのでしょう?

 

学生時代、わたしはお酒を飲むほうではなく

ほんのお付き合い程度だったのですが

ある時から好きになりました。

 

この変わり目は覚えていて

会社のたしか、ボーリング大会で優勝か何かして (ハンデあり。)

お中元でもらうような

ビールの詰め合わせをいただきました。

 

しばらく、下宿にほおっておいたのですが

あるとき、一人ご飯も寂しいので「プシュ。」

 

はじめ、「やっぱり苦いだけだな~」と感じたのですが

ちょっと顎をあげて、

舌にとどめないように飲むと

これがうまい!

 

「あら、美味しいわ。」

わたしのお酒開眼の瞬間でした。

「コツ」をつかんだわたしは

それから、社内の酒豪の末席を汚すポジションを得て

素敵な上司の方々におごらせつつ

今に至っています。

 

お酒が飲めるようになって

食べ物の嗜好も変わったように思えます。

 

何か好き嫌いが変わったというより

苦手なものがなくなった、という感じの変化。

 

今日、ブログを書いていて

「好き嫌い」ってそういうもののような、

わたしの気づきでした。

 

 

今日も、来てくださって。ありがとうございます。