coconoo doll

素敵な大人になりたいものだ。 coconoo doll は、球体関節人形の制作日記です。あと、ガーデニング DIY エンタメも少し。

珈琲の淹れ方。「カフェを開業しようか?と言うヒトが…。間違えた!」

里山の人形師 coconooです。

こんにちは。

f:id:coconoo:20170410081201j:plain

 

写真はスーパーで

「あら、このコーヒー豆、いつものより安いわ!

しかも30gも増量!」

と、とあるカフェ開業を夢見るヒトが、先日買ったものです。

 

 ご存知の方も多いと思いますが

これは、コーヒー豆ではなくて、インスタントコーヒー…。

 

そんなこと、間違うかなぁ?

落ち込みました。

しかも二袋も…。

もちろん美味しく頂いておりますが…。

 

さて、

わたしの珈琲の淹れ方ですが、

いつもは、ペーパーフィルターでドリップして入れます。

①コーヒー豆の中引き10gを、フィルターに入れ、「ポンポン」と叩いて

なるべく空気を抜きます。

②粉の真ん中に、指でキュッとへこみをつけ

③沸騰したお湯が、静かになるのを待って(85℃くらい)

④へこませたところに、ちょっと注いで、ちょっと蒸らして

⑤その後、真ん中からお湯を、空気が入らないように注いで

⑥粉がハンバーグみたいに膨らんできたら

⑦「の」の字を書くように、ハンバーグの膨らみを崩さないように

静かにお湯を注いで

⑧その時、ペーパーフィルターに直接お湯が触れないように、

紙の味が移らないように)気を付けて

⑨出来上がり。

豆からひくこともありますが、

簡単に一人分だとこんな感じ。

皆さんはどうされてますか?

 

www.coconoodollblog.net

 

 

珈琲の淹れ方自体、

マシーンを買って練習するか、

これから少なくとも半年くらい勉強、訓練しなければなりませんが

珈琲を、ご自分で淹れる上手な方

できましたら、その作法や流儀を是非ご伝授ください。

よろしくお願い致します。

 

 

今日も、来てくださって、ありがとうございます。