coconoo doll

素敵な大人になりたいものだ。 coconoo doll は、球体関節人形の制作日記です。あと、ガーデニング DIY エンタメも少し。

蝉の声。

f:id:coconoo:20190826120411j:plain

里山の人形師 coconooです。

こんにちは。

 

ウチは夏になると蝉が必ず

一日に一度は、網戸や家の壁、洗濯物にとまって

ミンミン鳴きます。

一匹でも近くで鳴かれると、結構な大音量です。

そのたびに追っ払うのですが…。

 

この前、

高校生が自由研究で、蝉の寿命を研究したとニュースでいっていました。

調べ方は、蝉を捕まえたら、羽にその日付をマーキングしてまた放す。

それをずっと繰り返すと

以前マーキングした蝉がつかまり、その日までの日数がわかるというもの。

最長は一か月だったそうです。

「あれっ?蝉の成虫の寿命は1週間て習わなかったっけ?」

そうなんです。

案外、もう少し寿命は長い、というニュースでした。

 

先日、ブログのお友達が

「この頃、蝉の声も変わってきたわね。夏も終わりかしら。」と、おっしゃっていました。

確かに、以前の勢いが弱まったように聞こえます。

今年はなんだか、夏が短かったような。

ちなみに、今年の梅雨明けは7/29。去年は6/29だったそうです。

「あぁ、夏が終わってしまう。」

「せっかく、クーラーも買ったのに…。」

 

www.coconoodollblog.net

 と、個人的なことを思いながら、蝉の声を聞いています。

 

今日も来てくださって、ありがとうございます。