coconoo doll

素敵な大人になりたいものだ。 coconoo doll は、球体関節人形の制作日記です。あと、ガーデニング DIY エンタメも少し。

YOUは何しに日本へ? 「オリンピックに向けて…。」

里山の人形師  coconooです。

こんにちは。

サウンド&ライト都営バス

 

週末バスに乗っていて、二人席の通路側に腰掛けました。

お隣りは高校生くらいの男の子。

その男の子が、何処か落ち着かない。

停車場のたびに腰を浮かせ、小銭を数え直し握りしめ…。

わたしは、あぁ、なるほどと思い、

「どちらまで行かれるんですか?」と、声をかけると

やはり、少したどたどしく、でもハッキリした声で日本語で答えてくれた。

その彼の行きたい停車場に、このバスはちゃんと行くかどうか?路線図で確かめ、

「大丈夫、ちゃんと着きますよ。」

中国人の彼は凄く嬉しそうに笑ってくれた。

昨日、一人で日本についたところらしい。日本は2度目で前はバスは乗車券があったのに、今はないことの不安や、スイカって何?とか口座がなくても大丈夫?とか、そんな質問に答えているうちに、わたしの停車場に来てしまった。

どうもこれから日本に留学するらしい。

降りたわたしを、窓から嬉しそうに笑って見送ってくれた。

「頑張ってね。」

 

これからオリンピック・パラリンピックに向けて、外国の方が一杯いらっしゃるんでしょうが、できればいい印象で帰って貰いたいものです。

 

また、ここで急に話は変わるんですが、

東京のオリンピック・パラリンピックは同時共催にできないものでしょうか?

今の大会が2つというのではなく、同じ会場でオリンピックの試合があれば、その次パラリンピックとか?

マラソンみたいな長距離陸上なんかは、同時スタート、それぞれにメダルとか?

みんな絶対楽しんでみれると思うんだけどなぁ〜。

小池百合子知事、一考をお願いいたします。

 

www.coconoodollblog.net

 

 

先日、駅で見かけたパラリンピックのポスター。

「がんばれ日本。応援する自分がいる。

応援することで、私たちは選手から元気を貰う。

応援することは元気をもらって、お前は頑張っているのか?と、問われることなのだ。」(うろ覚えです。)

久しぶりに、いいコピーを見た。

 

 

タイトルの「YOUは何しに日本へ?」

大好きなTV番組です。

日本への好奇心と愛に満ちていて、気持ちがいい。

 

ところで、安倍首相のマリオ姿。

悪いとは言わないが…、日本ってそんなことか?

日本の開会式が不安で仕方ないのは、わたしだけではないだろう…^_^。

 

 

今日も、来てくださって、ありがとうございます。