coconoo doll

素敵な大人になりたいものだ。 coconoo doll は、球体関節人形の制作日記です。あと、ガーデニング DIY エンタメも少し。

わたしのちょっと変わった乗り物遍歴。2.

里山の人形師 coconooです。
こんにちは。

昨日は、なんだか皆さんが、応援してくださった感じになって、ありがたいやら、申し訳ないやら…。

やっぱりアレですね?ブログの反応が良かった、悪かったとか書いちゃダメですね。
なんだか、下品な「かまってちゃん」みたいで、反省しました。


という訳で、今日は全然違うお話。

SHINEWOOD(シャインウッド) 自転車 700C ロードバイク アルミフレーム シマノ 21段変速 フレームバッグ付 (ホワイト&ブルー)
以前の「わたしのちょっと変わった車遍歴」の評判が良かったようなので
調子に乗って、もう少し…。

特におめぐさんの旦那様の「このヒトは一体どういうヒトなのだ…?」と云う感想が面白くて。
www.coconoodollblog.net
わたしの初めての乗り物は、乳母車や三輪車を除き
自分の意思で選んだのは
小学5年生に買った自転車でした。

それは子供の乗るそれではなく
かなり本格的な26inchのスポーツロードサイクル。(当時は地面に足はつかない…)
ドロップハンドル、フレームはオールアルミのヤマクニ、アッセンブリはシマノ、12段変速、タイヤは今は見なくなったチューブラー。
総重量は10kgを切る、ベルトクリップのペダル。

小学生には高い買い物ですが、半分はそれまで貯めに貯めて使っていなかったお年玉、半分は親が出してくれました。

そのころから、タッパがあり、
(現在公称168cm 実際171cm)
大学生になるまで、改造しながら大切に乗っていました。


「自転車ほど、佇まいが美しい乗り物はない。」
今でもそう思っています。

小学生が腰に予備のタイヤを結びつけ
(チューブラーというのは、タイヤのチューブ丸裸で走るようなもので、道路の段差に乗り上げるだけでパンクする。)
夜の塾帰り、ハンドルから手を離したまま、交差点を曲がり、
時速50kmくらいで疾走していました。
(わたしは、力はないがバランス感覚は良いようで、15分くらいなら、ブレーキをかける以外はカーブや交差点もハンドルから手を離して走っていました。)
その立って、滑る様に平行移動する姿を見て…。

通り名「夜を走る魔女。」(小学校の一部の生徒 )



子供のころはそんなだったわたしが、先日スーパーの袋をハンドルに架け、必死に必死に地元のアップダウンの激しい道を走っていると…
(今は里山暮らしを始めて、BMX系の自転車に乗っています。)


な~んだか、冷た~い視線を感じる。
振り返ると、4tトラックに乗った若い兄ちゃんが
ハンドルに気だるそうに顎を乗せ、わたしの自転車の速度に合わせてのろのろとついてきている。
そのトラックの後ろは10数台の渋滞。

たぶんトラック運ちゃんは、
フラフラ走るわたしを追い越したり、クラクションで脅かしたりして
事故でもされたらかなわない。と考えたのでしょう…。(笑)

とうとう、自転車を乗るのも、周りにご迷惑をかける歳になったようです。


今、ある漫画のおかげでロードレーサーサイクルが凄く流行っているそうです。
わたしの地域でも良く見かけます。タイツにサングラスの…^_^。
今なら、自転車の部品購入も楽なんだろうなぁ。
でも、わたしはレースと云うよりは、単身野宿旅行派でした。
その話は、また機会があれば…。


次回はその後のバイク遍歴です。

ところで坂津さん。
昨日、また坂津さんのブログを思い出して
www.kana-ri.com
昼11時に投稿、いつもの「人形が苦手な方は、ご注意ください。」のタイトルだったのを
夜「人形が苦手な方は、【閲覧注意】。」に変えたところ、
PVが倍増。(笑)
世の中どうしたもんかしら?



今日も、来てくださって、ありがとうございます。