coconoo doll

素敵な大人になりたいものだ。 coconoo doll は、球体関節人形の制作日記です。あと、ガーデニング DIY エンタメも少し。

面接の作法。「あなたは運がいい方?」

里山の人形師 coconooです。

こんにちは。

 

f:id:coconoo:20161027194452j:plain

わたしは会社に勤めていて、詳しくはいえませんが

普通の会社?でいえば、わたしは「技能職」みたいな感じです。

 

このところ、自分の部署でなくても

人事部や総務部のおじさま方と一緒に、現場の意見を言えということでしょうか?

中途採用面接に参加することが多くなりました。

 

わたしは、こちらから質問することはほとんどなく

面接に訪れた彼(彼女)の目線の動きや、応える間みたいなことに注意していますが、

(話の内容はあまり聞いていないとも云える…。)

いつもひとつだけ質問します。

「あなたは今まで、運がいいほうですか?普通ですか?悪いほうですか?」

 

いきなり、そんな質問を脈絡なくすると

一瞬虚をつかれても、答えてくれます。

大概いままであった良いこと悪いことを、具体的に踏まえながら…。

 

その答えで、本当はどう感じているか?

そして、だいたいの人柄や能力まで分かる気がします。

(気がするだけかも‥^_^。)

 

まず、本当のことをしゃべっているかどうかの見極め?が必要ですが

それは、だいたいそれは分かります。

たとえば、みなさん、ほんとに思い出してください。

 

「皆さんは一昨日の夕食なに食べました?」

(昨日オレンジさんにイラストを褒められたので、調子に乗ってまた‥^_^。

昨日のイラストは電球下で、腕の影まで落ちている…この大雑把な性格。)

 

さてみなさん、「え~っと」と、今視線は何処を見ていますか?

そんな感じです。(笑)

 

正直に話していることを確認したうえで、

どういう感想を述べているのか?を見ます。

だいたいの方は「運はいい方だ。」と答えます。

(そんな面接場面で悪いと答える方は、よほど自己肯定感が低い。)

ここから、二つに道は分かれます。

ポジティブなことを話して運がいいとするか?

ネガティブなことから運がいいとするか?

皆さんは、どちらを採用されますか?

 

人事一筋の方や、管理職の方から怒られそうですが…。

一個人の勝手な面接手法でした。

マネをされて、酷い人材を採用されても責任は負いかねます。(笑)

 

もっちさんに書いていただいた、わたしの自画像(想像)はコチラ。

こんな面接官ならいいんでしょうね〜。

www.coconoodollblog.net

ぱむらいをcomicoに投稿しました - のんびり君

 

 

 

今日も、来てくださって、ありがとうございます。