coconoo doll

素敵な大人になりたいものだ。 coconoo doll は、球体関節人形の制作日記です。あと、ガーデニング DIY エンタメも少し。

So what?「正しいこと。それ自体には、何の価値もない。」

里山の人形師  coconooです。

こんにちは。

 

昨日の地震、私のところでも長く揺れました。

皆さま、大丈夫でした?

津波警報まで出て…。あの時がよみがえり、胸が痛いです。

 

f:id:coconoo:20161120152921p:plain

さて、自分のことは「サッパリ」→「サバサバ」→「バッサバサ」

最上級で、生きていきたい九尾です。

 

このところ、討論会のようなブログ記事を見ていて思ったんですが…。

 

どんなに、批判的であろうと、反論であろうと、

いろんなひとがいて、意見は平等であることが大前提だとは思うのですが、

そんな時「わたしの方が正しい。」というのは分からない。

so what? (だから何?)

 

「正義」なんてものはこの世にはないんだ、って

ガンダムを見ていないのかしら?

(わたしは、観たことがない。そんな物語だと聞いたことがある。

いい加減です…^_^。)

 

だいたい「正しい」ことが、この世にあったとしても、

それ自体には価値はない。

ただ「正しい」だけだ。

地域や人種やイデオロギーや文化や、いろんな限定条件の元でも

それは便宜上のモノでしかなく、

いろんな「正しさ」があるものだろう。

それが、自分を幸福にしたり、周りを幸福にしたり

多くを不幸にしたりの、バランスがどう取れるか?が重要な気がする。

多い方が勝ち、ということでもない。

 

so what? (だから何?)

ブーメランで、この言葉が返ってくるわけですが…。

ん〜なんでしょう?

誰か?を批判するものではありません。

なんだか気になって。

この了解があるか?否か?は重要な気がします。

備忘のためにも、ここに記しておきます。

 

 

今日も、来てくださって、ありがとうございます。