coconoo doll

素敵な大人になりたいものだ。 coconoo doll は、球体関節人形の制作日記です。あと、ガーデニング DIY エンタメも少し。

ムクゲ。お隣り韓国の花。

f:id:coconoo:20190822171249j:plain

里山の人形師 coconooです。

こんにちは。

 

写真はムクゲの花です。

ご近所で咲いているのを見て、

そういえば、うちの庭のも咲いているはずと

さっき写真を撮りました。

 

ムクゲだったか?芙蓉だったか?自信がなかったので

ネットで調べていたら

ムクゲはお隣、韓国の国花だそうですね。

はじめて知りました。

 

いま、お隣とはややこしいことになっていますが

感じるのは、もめている内容それ自体はさておき

報道や教育や、目にするもの耳にするものは

少なからず「ほんとうのところ」とは違っているかもしれない、ということ。

それを国単位でやられると、そこに住む人はなかなか「ほんとうのところ」はわからない。

お隣のことだけを言っているではなくて

わたしたちも、そうかもしれないと思います。

TVのニュースやネットの情報はずいぶん違って見えますし

どれが正しいかなんて、わたしにはわかっていない。

 

その気持ちだけは忘れないようにしたいと思います。

 

お隣の国とは、なんとかいい着地を迎えられれば良いのですが。

 

今日も来てくださって、ありがとうございます。