coconoo doll

素敵な大人になりたいものだ。 coconoo doll は、球体関節人形の制作日記です。あと、ガーデニング DIY エンタメも少し。

芽吹きの気配。「春は既に、内側にあるもの…。」

里山の人形師  coconooです。

こんにちは。

f:id:coconoo:20161218114259j:plain

写真は、お庭の梅の花芽です。

まだまだぷっくりまでは、時間がかかりそうですが、

確実に大きくなって来ています。

 

春は、他の季節と違って、外側から来るのではなく

既にいろいろなものの内側にあって

ある時、いっせいに表に出るような気がします。

 

庭には、大小8本の梅の木があり、

春は、なんだか現実ではないような風景になります。

はっきり言って「かなり自慢」です。

紅梅がひとつ、あとは白梅で、大きな枝垂れ梅がひとつ。

大きな白梅は、幹の太いところは、わたしでは抱えきれない大きさで、

枝の差し渡しの巾は10メートル以上になります。

 

もちろん、わたしが植えたものではなく、

多分何代か前、100年近い前の住人が植えたのでしょうね。

(周りの土地に梅の木はありません。)

 

「桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿。」と言われるように

とても手がかかるのですが…大切にしています。

 

咲いたら、ブログにあげて

見てもらうのを楽しみにしています。

 

今日は、暖かくて、良い天気です。

 

夏の記事はこちら。 

www.coconoodollblog.net

 

 

 

今日も、来てくださって、ありがとうございます。