coconoo doll

素敵な大人になりたいものだ。 coconoo doll は、球体関節人形の制作日記です。あと、ガーデニング DIY エンタメも少し。

内容に関わらず、攻撃的であること。「意見の作法。」

里山の人形師 coconooです。
こんにちは。
f:id:coconoo:20170116095607j:plain

ブログに限らず
他人の意見に、取り敢えず否定から入る人がいます。

わたしも、そういう所がないとは言えない……。
しかし、やたら攻撃的な人は、不得手です。

攻撃的……。
「声を大きく張り上げ、
身体を構え威圧し、
自分の都合の良い事実だけを取り上げ、
相手の間違いをあげつらう…。^_^。」

アレって
「お前はわたしの仲間なのか?仲間に入るのか?」という、野性動物のソレですよね。(笑)

と……ここまで書いて
つまらない内容になりそうなので、止めます。






いや、もうちょっとだけ…。

それでも「悪意」と言うのは
人間にとって、かなり「マシ」な感情だ。

最悪は「他人ごと」。

悪意がない「悪意」も、困ったモノだが、
親身な「他人ごと」、
自分の情や世間体を確認する「他人ごと」ほど
醜悪なものはない。

これは、この世の中に数少ない、間違いのない真理のひとつだ。


そして、これはわたしの意見。





今日も、来てくださって、ありがとうございます。