coconoo doll

素敵な大人になりたいものだ。 coconoo doll は、球体関節人形の制作日記です。あと、ガーデニング DIY エンタメも少し。

忖度の本当の怖さ。「今、実験が終わろうとしている。」

里山暮らしの人形師 coconooです。

こんにちは。

 

このところ、ニュースなどで

よく見かける言葉、「忖度」する。

 

忖度:[名](スル)他人の心をおしはかること。「相手の真意を―する」
出典:デジタル大辞泉

 

本当はわかるはずもない「他人の心」。

それを、自らの経験や常識で推し量る。

多くの場合、良かれと思って…。

さらに多くの場合、身勝手に…。

 

それがニュースを見ていると

だれの責任か?わからないまま

逆らえない「場の雰囲気」をつくり

「空気」を読まざるを得ない状況をつくり

大多数という、大きな力を持ってしまう。

 

そして、その力は

いづれ破たんするか?

もしくは、その空気になじめないものを見つけて

攻撃する。

 

わたしには、今回の出来事が

そんな実験場を観ているような気分です。

 

 

www.coconoodollblog.net

 

もう少しで、実験も終わろうとしています。

自分の身を振り返り

かように身勝手な「思いやり」は控えたいと、考えながら

でも、日本人って

その辺のところが、本当に「不器用」ですよね。

 

 

今日も、来てくださって、ありがとうございます。